愛育ダイアリー

10月, 2022年

Happy Halloween ✨Ⅰ

2022-10-30

Aiiku Happy Halloween Party🎃子どもたちと保護者の皆様をお迎えして楽しく面白く、最高の笑顔で✨

それではハッピースタート(^O^)/

フォトコーナーでは友だちと、親子で、家族で、兄弟で、家族同士で(*゚▽゚*)

笑顔で和やかに撮影している雰囲気がとってもステキでした✨

いろいろなゲームも毎年子どもたちのワクワクな企画の1つ。

未就園のお子様もお家の方と一緒にチャレンジ!

自由に遊べるコーナーも(*゚▽゚*)

そしてそして、ドキドキのおばけHOUSE👻

勇気を出してお家の方と、また1人で行く!という勇者も✨

ちょっぴり中を紹介しますと...

真っ暗なおばけHOUSEはこんなんでした(*´Д`*)

ショータイムでは、親子で触れあったり、パレードしたり子どもたちのステージと盛り上がりましたね。

ハロウィンパーティーまだまだ続きますよ♪( ´▽`)

10月❤️

2022-10-26

10月のおたんじょうかいは8人と、たくさんのお友だちをお祝い!

テキパキとスムーズな進行をしてくれた2人です。

キメキメのかっこいいポーズが似合うねっ✨

りんごりんごりんご(๑˃̵ᴗ˂̵)

2022-10-24

3個目のりんごは、『王林』です。木の高いところになっているので梯子出動!

王林は黄緑色りんごの代表格で、甘みが強く香りも芳醇✨青りんごならではの軽やかな味も楽しめますよ。

梯子の上で笑笑

高いところのりんごに勇気を出して手を伸ばす子どもたちが、それはそれは頼もしく、かっこよく✨(*´ー`*)

りんご園の方が「小学校の校外学習でもここに来るかもしれないね。また来てね( ´ ▽ ` )」と優しくお話ししてくださいました。夏にはおとまり会でのさくらんぼ狩りに、秋のりんご狩りと、大変お世話になりました(*´∀`*)

園生活で全部で6個のりんごをとった子どもたち。

豊かな実りの体験。素晴らしい思い出ですね。

それではいただきまーす(*^◯^*)

とってもおいしかったね♪( ´▽`)

お家でもどうぞお楽しみくださいませ🍏

りんごりんごりんご٩(^‿^)۶

2022-10-24

ひまわり組りんご狩りへ。今日もきれいな秋晴れに恵まれました。林檎日和❤️

今日のりんごはなにかなぁ?

真っ赤なかわいいりんごの前に到着。今日は『サンふじ』サンふじのサン=太陽【sun】つまり、太陽の光をたくさん浴びたことを指します。甘みが多くりんご本来のコクのあるお味だそうですよ( ´ ▽ ` )

ではではさっそくとりましょう!

きれいな色(*゚▽゚*)✨

「はっぱがつめたいよ」

手を添えて、丁寧にゆっくりとくるくる回すところが年長らしい。

サンふじ2個とりました。さてもう1個は...

ハロウィンの季節を過ごす

2022-10-23

少しずつ少しずつ...園内が変化しています。

年長組では楽しくみんなで制作中。

白い紙を貼り付けていますが、いったい何ができるのでしょう?

もう分かりましたね(*゚▽゚*)これは...👻おばけちゃーん!!!

フフフ(*´ー`*)子どもたちのおばけポーズもイイね✨

幼稚園みんなでのハロウィンダンスや手遊びタイムも盛り上がってきました。少しずつ園内もハロウィン色に変化しながら、パーティーまで過ごしていきます。

素晴らしい体験Ⅱ

2022-10-22

ちびっこ消防隊参上!

よく似合っております!(^O^)/

そして、火事の煙体験。口をハンカチや手等で覆いながら進みます。

白い無害な煙の中からなんとか出てきた子どもたち。始まってすぐ「ともだちがきえた!Σ(゚д゚lll)」と驚く声も聴こえてきました。本当に見えないのです。それだけ危険で恐ろしい状況なのです。

最後は消防車、救急車の乗車体験✨

子どもたちを乗せて、ぐるりと2周走行した2台。「しょうぼうしゃしゅつどう!」「みちをあけてください」「きゅうきゅうしゃとおります」などなどマイクで話したりと本物の出動のようでした。

災害等について学ぶとき緊張感は付きものですが、リラックスした中で楽しく学べるよう親切且つ丁寧に工夫して教えて下さいました。子どもたちみんなにとってわかりやすく、一人一人が大事なことを身をもって体験できたことは大きなものであったと思います。

「ありがとう」の気持ちを込めてたくさん手を振っていた子どもたち。

この素晴らしい体験は心と体にしっかりと刻まれたことでしょう。いつまでもこの学びを忘れずに生きてほしいと思います。

青森県防災教育センターの皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました。

素晴らしい体験

2022-10-22

今年も年長組のために学びの場を提供して下さる「青森県防災教育センター」へ。子どもたちが人としてたくましく、しっかりと生きていくための大切なことを教えて頂きました。

まずは地震について。避難訓練等を通して園でも学びを積んでいますが、改めて大事なポイントを自分の覚えていることと照らし合わせながら学ぶことができたようです。

地震が起きたらダンゴムシのポーズで頭や身を守ります。また避難するときには、「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、という「お•は•し•も」が大事だそうです。

119番通報も体験しました。

時間の関係で数名のみの体験でしたが、皆で積極的に見たり答えたりしていました。

震度6弱の地震体験も行いました。

かなり大きく想像以上の揺れのため、体験側も見る側もドキドキですが、上手にテーブルの下に潜り、テーブルの脚をしっかりと掴んで身を守ることができたようです。とにかく子どもたち大興奮でした。

「おまもりす」と記念撮影(*´∀`*)

水消火器を使って消火訓練も行いました。まずは、大きな声で周りに「火事だー!」と伝えてから消火活動を行います。

消火器の使い方の手順もよく聞いて上手にできました!  つづく...

りんごりんごりんご②

2022-10-22

どんぐり組2個目のりんご収穫へレッツゴー!

次のりんごは「めんこいひめ」です( ´ ▽ ` )

美味しそうなりんごがとれました!りんご2個がとっても嬉しかった様子です。

元気にお礼を伝えて帰ります。

幼稚園に着くと面白いサプライズが!(*゚▽゚*)

年長組からのおかえりサプライズ笑

その後...子どもたちはお昼ごはんもお腹いっぱい食べたというのに、りんご2切れモシャモシャ食べました✨

あら!りんご娘が(*´∀`*)笑笑

りんごりんごりんご①

2022-10-22

どんぐり組のりんご狩り!晴れました(*´∀`*)子どもたちウキウキ気分で出発です。

りんごの木々が日に照らされて美しい。青空とのコントラストがまた✨(*゚▽゚*)すてき!

さてさて、どんぐり組は2個収穫します。

とり方をよーく聞いて、レッツりんご狩り!

まずは「もりのかがやき」という品種。甘くて美味しいそうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

くるくるくるくる...中にはなかなかとれないりんごに苦戦している子もいましたが、何回もくるくるくるくるしてとっていましたよ!

さぁ次のりんごは?

くりたべよ(*^◯^*)

2022-10-22

幼稚園の栗の木。毎年たくさんの栗がとれます。そして、なぜか毎年ちょっぴりずつ大きくなる栗のサイズ( ˙-˙ )なぜだろうか...

子どもたち、1個ずつ食べました。

甘いお味だったようです(*´ー`*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.