愛育ダイアリー

6月, 2023年

やってよかったおとまり会Ⅴ

2023-06-30

水族館満喫中の子どもたち。次々見てまわりたい子とじっくり見たい子それぞれですが、興味のある水槽の前でじっくりと集中して見る姿を嬉しく思いました。

パネル撮影も楽しんでいました。

タッチコーナーはお約束が大事。まずはお話ししてから自由に楽しみました。

イルカショーで大盛り上がり(*´∀`*)

水族館に元気にバイバイして、本日の宿泊所へ出発です!

タイトなスケジュールのため、ちょっと失礼して車中で腹ごしらえ笑笑

すぐ着いちゃうからそれまでにモグモグ食べちゃってね!の声にみんな素晴らしいスピードで食べ終えてくれました(*´∇`*)

毎年お世話になっている新青森県総合運動公園の合宿所に到着です。

ご挨拶を済ませたら、これから大仕事が始まります!

それは...こちら!

やってよかったおとまり会Ⅳ

2023-06-30

相変わらずどんよりとした空ですが、浅虫の海が見えてきましたよ(*゚▽゚*)

水族館ではグループに分かれて自分たちのペースで見たいところをじっくりと見てまわりました。

カメが気持ちよさそうに泳ぐ姿はいいですね!入ってすぐに子どもたちが釘づけでした(*´∀`*)

サメやエイが見えると大喜び(*^▽^*)

よーく見て発見や思ったことを伝えあっています!

つづく。。。。。

やってよかったおとまり会Ⅲ

2023-06-29

次々と遊びまわる子どもたち。

友だちと夢中になって遊び、「あーたのしかった(*^◯^*)」家族といっしょとはまた違って新鮮だったようです。

幼稚園での昼食タイムはお家の方の愛情たっぷりがんばれー弁当!

大好きな味に「おいしい」連発で食べていました。お腹いっぱいで元気を回復した子どもたちです。

午後は浅虫水族館にお出かけします。なんと初めてみんなで行く水族館。

わくわくですね(*´∀`*)

やってよかったおとまり会Ⅱ

2023-06-29

エスカレーター...苦手(*´∀`*)かわいっ!

レッツゴー!

汗で砂が体にくっついてもうザラザラです笑

やってよかったおとまり会I

2023-06-29

いよいよおとまり会。当日を迎えるまで不安や寂しさなど心配な気持ちを抱えて自分なりに過ごしてきた子どもたち。なんだか落ち着かないドキドキや緊張感があったことと思いますが、これは大切な経験。年長組として衣食住を共に体験しながら、友だちや先生たちとちからを合わせてミッション達成することが今後の自信と成長につながります!共にやってみよう!大丈夫。みんな一緒に乗り越えよう(^O^)/

おとまりかいスタート!

いってきまーす(*^◯^*)あいにくの雨模様ですが元気いっぱいの笑顔で出発です。

バスの中でも楽しく過ごしながら...

眠くなってパワー充電している子も(^_^*)

こちらはタヌキ寝入り中(*´∀`*)

さぁ見えてきましたよ!目的地『つがる柏店のあそび王国ぴぃかぁぶぅ』今回は地球村行きを変更してこちらにやってきました。

いっぱい遊ぶぞう(*^^*)

おー(*^▽^*)!

美と奇跡

2023-06-08

こちらは奇跡のどんぐり組✨

天気予報は雨模様。空も風もどんより怪しくなった9:30頃。霧雨が降り出し...明日にしようかと延期の連絡をしたところ、「ギリギリ大丈夫そうですよ」とモヤヒルズの方。

それならもう思いきって出かけてみよう!と準備を急ピッチで✨

ところがバスに乗り込む時はなかなかの雨量(´・_・`)

本当に大丈夫か?!

車内の子どもたちはなんの心配もせずむしろ楽しく盛り上がる。隣に停車したトラックがとっても大きくて、手を伸ばして確かめてみたり...

ヨーカドーに温泉、スケート場などなど。「ねぇみてみて!」「すご〜い(*^◯^*)」ととてもにぎやか笑

このはなまる元気パワーがよかったのでしょうか?!

山道では木々のトンネルに拍手しながら到着。

モヤヒルズの方によるとついさっきまで大粒の雨が降ってきていたようでしたが、子どもたちが着く頃には止んでいたのです✨

なんと!∑(゚Д゚)

さっそく向日葵の種まき!そして秋桜の種。

細かな種をパラパラと...

最後にやさしく土をぽんぽん(^_^*)

なかよく並んだみんなのように、お花も咲くといいね...自分の種まきしたところにどんな色の秋桜が咲くのか楽しみにしようね(*゚▽゚*)

どんよりとした雲の下の子どもたちの晴れやかな笑顔✨

幼稚園に戻ってからまた雨が降り出すという、なんという奇跡!さすがですね(*´∀`*)

8月には向日葵、9月には秋桜が咲くことでしょう。夏休みにお子様と向日葵をぜひ見にお出かけください!

お・ま・け

面白い顔撮れちゃいました笑

美と奇跡

2023-06-08

向日葵と秋桜の種まきの季節。対照的な空の色ですが、楽しく充実した体験になりました。土と山の空気と風のにおい。様々な自然にふれて、その不思議さも感じる場面もありました。

美しい空の下...

もも&ひまわり組で出発!

異年齢のふれあいも兼ねた1日。車中でもなかよくハイチーズ( ´∀`)

手をお皿にして、種を落とさないように大事に持ってね(*^^*)上手✨

向日葵の種は一粒。ポトンと土に落として畝の土をやさしくかけます。秋桜の種は細いのがたくさんなので、少しずつパラパラと蒔いて土をかけます。

ひまわり組が向日葵の種を蒔く。大きな向日葵が咲くことを楽しみにしよう✨

真っ青な空と鮮やかな緑が印象的な景色。

次に訪れたときの様々な変化や子どもたちの気づきを楽しみにしたいと思います。

では、『奇跡』のページもどうぞ!

そらまめくんがやってきた!

2023-06-06

どんぐり組のお部屋にそらまめ(*゚▽゚*)

4月から6月までの季節に美味しくなるそら豆。先生がお家から持ってきてくれました。

「つちのにおい」「くさい」「いいにおい」といろいろな感想(*´∀`*)

そらまめくんの絵本に親しんでいる子どもたち。

そらまめくんいるかな?なかをのぞいてみよう!とグイッと割ってみることに...

ところが、「そらまめくんはいってるんでしょ?」「でてくる?」と、ドキドキするのかなかなか思いきりがつかず笑

2人で勇気を出して開けてみました(*´-`)

「ほんとうだ!」「ふわふわー(*^◯^*)」「このなかでねるー(*´∇`*)」「でもはいんないかな...どうしよう´д` ;」

そして、触ってみるとふわふわの他にしっとり湿っている感じもしたようです。

それにしても、そら豆の色ってとっても綺麗ですよね✨

絵本を見て知る間接体験から、実際にそら豆を見て触ってにおいを確かめて...という直接体験に✨

子どもたちの瞳がキラキラ!

そらまめくんは他のクラスへと旅に出かけて行きました。

もも組の子が、「えだまめくんね、ふわふわちてたの(´・_・`)」とこれまたキラキラしてお話ししてくれました笑

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.