愛育ダイアリー

4月, 2023年

ありがとう(^O^)/

2023-04-29

お友だちとのお別れの日。子どもたちはその子が登園するなりお手紙を渡して...という姿が印象的でした。

お友だち一人一人にお母さんと一緒に用意して...心のこもった贈り物。

一緒に過ごした時間や思い出はこれからもみんなの心に残り、それぞれが大事にしていくことでしょう。またいつの日か会えることを楽しみに❤️

元気でね。またね(*´∀`*)

真剣にチャレンジ!

2023-04-29

ハサミは、手先の器用さや集中力が育つ、脳の活性化するなど効果がありますが、ハサミが使えるようになるとできることがグンと増えるため、やってみたいやこんなふうにしたいという意欲につながり、子どもの興味も広がります。そして慎重且つ真剣に、落ち着いて取り組むことの体験の場でもあります。

こんなふうにできた喜びや達成感が育ちを後押ししますよ✨

大人が手を添えて丁寧に教えることも大事ですね。急かすことなくその子の頑張りをしっかりと認めながら、徐々に自分の力でできるようになる過程を支えていきましょう。

切った紙を数えて...数に触れる経験も大事なことです。

楽しく、興味を持ってじっくりと取り組む時間や環境を子どものために作りましょう。

ミハイ先生1年間よろしくおねがいします!

2023-04-29

英語の時間が始まりました(*^^*)

「はじめまして」のお友だちがたくさんのもも組では、ニコニコ笑顔の子どもたちが参加していました。

ミハイ先生に「もういっかいやりたい」と自分から声をかけたり、まねっこして笑ったり、とってもいい雰囲気で、子どもたちなりのやる気がそれぞれに感じられていましたよ。

ドキドキしていた子もいましたね。少しずつミハイ先生と仲良しになって、楽しく英語に触れる時間になることを願っています。

それにしてもミハイ先生、初回でこんなに子どもたちの笑顔を引き出せるなんてさすが✨ですね。ミハイ先生が醸し出す優しい空気感が伝わっているんでしょうね。

4月❤️

2023-04-29

さて、今年度のお誕生会がスタートしました(*´∀`*)

毎年バースデーブックにちなんだ飾り付けとなっていまして、今年はみんなだいすき「ぐりとぐら」といっしょにお祝いしていきますよ✨

4月のお当番はこちらの2人!いよいよ年長組としてのお仕事という緊張もあったようでしたが、ひとつひとつ一生懸命取り組み、初回のお誕生会が素敵な会になりました。

憧れの役目に、年長組の子どもたちが希望と意欲を持ち、務めてくれることを期待しています。

毎月のお楽しみなので詳しい内容は内緒ですが、愛育らしい親子で、全園児であたたかく思い出に残る一日を贈ります。毎月、どうぞお楽しみに❤️

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう(*´∇`*)

さくらさんぽの3

2023-04-15

今日はどんぐり組🌸

もも組の子たちの「いってらっしゃい(*^◯^*)」が聞こえて手を振りかえした子どもたち。こんなやりとりがとっても大切でうれしい光景です(*´ー`*)

見送るもも組の子たちの心には昨日のさくらさんぽが浮かんでいるはず✨

どんぐり組ももれなくワクワクポイントで貨物列車に遭遇!みんな拍手しながら見てました(*´∇`*)

桜が見えてきましたね✨

桜のトンネルが子どもたちを歓迎します🌸

さぁおさんぽに出発!

桜の花びら模様の道を歩いて...

近くの園の子どもたちもお散歩のようですね(*゚▽゚*)

「さくらー(*^◯^*)」と元気に撮影した後は...

それぞれに公園タイムを楽しみました。

たくさん拾って...

のんびりお花見気分で(*´∀`*)

おじさんとも遊び♪( ´▽`)

穏やかでいい時間でした。

また来年も🌸

さくらさんぽの2

2023-04-15

ときどき立ちどまって見上げると、桜がもこもこと枝についていて...

ときどき風が吹くと花びらが舞って...

いろいろな人が桜を見にきていて、他の幼稚園のバスに乗るお友だちに手を振ったり、写真を撮る人やのんびりと散歩する人にも目をとめながらてくてく歩きました。

バスと待ち合わせの公園に到着です(*´ー`*)

さくらさんぽの記念に🌸

ひまわり組の子どもたちに手をつないで歩いた感想を聞いてみると、なかなか大変だったそうです。2年前はこんなふうに手をつないで歩いてくれた存在があり、今は自分たちがその立場になりました。今後も年長組として様々な体験を通して自覚を持ち、まわりと共に成長できることに喜びを感じていくことを願っています。

さくらさんぽ

2023-04-14

お花見に出かけよう(*^◯^*)

風がビューッと吹いていますが、元気に行ってみよう!ということで、もも組&ひまわり組が出発進行!新入園の子どもたちは初めてみんなでバスに乗り、ドキドキワクワクですね(*´∀`*)

さて、いきなり問題です。なにを見ているんでしょうか(*’▽’*)

正解は貨物列車でした。踏切がカンカンカンカン...子どもたちのワクワクポイントなのです。

窓から見える景色やお隣の面白い車、じゃんけんしながら楽しく進んでいくと...

見えてきました!桜川の桜並木(*゚▽゚*)✨

きれいー!きれい!と子どもたち。

では、さくらさんぽにレッツゴー(*´∇`*)!

少し歩くと聖ヤコブ幼稚園の子どもたち&先生たちが出てきてくださって、みんなでご挨拶しました。こんな交流がとってもうれしいですね。

桜を見つけて❤️

ぐるぐるくるくるしゅーてんてん...と描く

2023-04-12

クレヨンで好きなように思いきり描く!気持ちの発散ができ、内面を表現する絵画活動。多くの経験から描く楽しさだけでなく、想像力やイメージする力、モノを見る力、指先の力も育っていきます。これから体験の機会を豊かに、子どもの興味や好き!につながる経験になっていきますように✨

ありがとう❤️

2023-04-12

いつもありがとうございます。子どもたちの元気の源✨これからもよろしくお願いします!

おべんとうだいすき❤️

2023-04-12

はじめてのお弁当も、何回目かのお弁当も、いつも美味しくてだいすきなんだよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お友だちのもちょっと気になる(*゚▽゚*)

おなかもこころも愛情たっぷりで大満足な子どもたちです(*´ー`*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.