愛育ダイアリー

7月, 2022年

青森 県立美術館 ナイトミュージアム

2022-07-31

先日ナイトミュージアムへ。

17:00〜20:00まで開かれ、ライトアップの中ゆったりと静かな時間巡ることができます。

今はミナ ペルホネンの展覧会を開催。美術館の芝生には、石の形からヒントを得た遊具『Kivi』がその景色に溶け込み、優しく愛らしくコロンと置かれています。

美術館の方の話では1つ100万円とか!∑(゚Д゚)

「たくさん遊んでね!」だそうですよ(*´∀`*)

次回のナイトミュージアムは8/27。お子様といかがですか?(´∀`*)

ねぶたに鮮やかなイロを✨

2022-07-31

年長組が毎年取り組むねぶた。

みんなでどんな絵柄をつけようか相談し、『さくらんぼ』に決定!前回は蝋でさくらんぼを描きましたが、今回は色付けの工程です。

2人ペアになり色を決め、緊張気味に色を入れていく子どもたち。つとめて慎重に...みんなで力を合わせ作ることに、一人一人責任があります。

完成は夏祭りでご覧頂きましょう。お楽しみに✨(*´∇`*)

お•ま•け

カプラでも友だちと!が楽しく面白い(*´ー`*)

年長組の協働的な学びが表れています。

サラサラ〜✨

2022-07-14

子どもたちの七夕飾り。風が通りすぎるとすてきに揺れて、季節を感じる今日この頃。

みんな思い思いの場所を見つけて飾りました(*゚▽゚*)

すてきな、おもしろい、独特の、願いごといっぱい笑笑

「ねんちょうくみだからね✨」

2022-07-14

こんな声が聞こえてくるような、そんな年長ならではの活動。

春から取り組み、みんなで揃えて綺麗な音が出せるようになってきました。

年中組のお友だちがドアから覗いていたのでお客さんになってもらい、みんなで演奏しました。

自主練習も大事なこの活動。一人一人の頑張りを応援しながら自信になっていくように、楽しさや充実感をみんなで感じていけるように願っています✨

鳴子を持って...そう!伝統のよさこいが始まりました。

秋の運動会に向けて気持ちと技を高めていきます。

意欲が大事。気持ちを合わせることが大事。最後の最後まで力を尽くそう!

今月末に開催予定の夏祭り。年長組の子どもたちがねぶた師になって作品を完成させます。

これは蝋で模様をつけているところ。

1回限りの真剣勝負。

手早く、でも落ち着いて筆を動かさなくては蝋が乾いてしまう為、とても難しいのです。

子どもたちそれぞれに味わいのある仕上がりとなりました。この後色付けに進んでいきますが、世界にひとつしかないひまわり組のねぶたをみんなの力で作り上げてほしいものです。

またあそぼうね(*^◯^*)

2022-07-14

未就園児教室「ちっぷるるーむ」を開催しました。親子で幼稚園🎶ドキドキですね。

リトミックや手遊び、大型絵本を見たりなど、あいにくの雨でしたが室内で遊んで帰りは笑顔いっぱいの子どもたちでした。

またきてね(*´∀`*)!

6月❤️

2022-07-14

今月はこの2人(*´∀`*)

ニコニコ笑顔の後、とっても緊張しながらがんばりました✨

「こうつうあんぜんまもります!」7/5

2022-07-14

毎年市の交通安全指導員の方に来て頂き、子どもたちみんなで学びました。すでにお散歩などの体験を通して交通安全について学んでいることから、今回はお話しをよく聞き体験と結びつけながらの機会となりました。

年長組は実際に横断歩道の渡り方を実践したり、信号の見方など細かに教えて頂き、楽しく学ぶことができたようです。

学び体験の積み重ねを今後も充実していきたいと思います。

新しい自分に出会えた旅 〜「ただいま(*^◯^*)」編〜

2022-07-03

暑い!外は蒸し蒸しです(^◇^;)

振り返ると合宿所が見えました。

残念ながら遊具やトランポリンは雨で濡れていた為、走り回ったりお散歩することにしました。

「ブラジルチドメグサ」という葉っぱです。

↑スーハースーハーしてました笑笑

先生たちがくさずもうをして見せると...

小さなバッタも見つけたようです(*゚▽゚*)

そしてこの日はスポーツの大会が行われていたので、ちょっと覗いてみました。

いつかこの場所で、大きくなった子どもたちの誰かに会えるかもしれませんね(*´ー`*)

時間はあっという間に過ぎて、幼稚園へ。

2日間をみんなで振り返り、お帰りの時間を迎えました。

この体験で感じたこと、思ったことはそれぞれの胸の中にたくさんつまったことと思います。

「おとまり会」という行事の体験を通して、年長組一人一人が勇気の心を持ち、様々な場所、時間、環境の中で友だちや先生たちといろいろな気持ちを分かち合い、感じたことを共にして過ごした、この学びこそ価値あるものです。

まわりの人に迷惑をかけない、時間を守る、協力するなどの集団生活でのルールの大切さも強く実感したことでしょう。

そして、大切な家族がそばにいるという日常の素晴らしさや幸せを、家に戻った時に心と体で感じたはずです。

子どもたちの勇気と元気と一生懸命さに拍手を✨あたたかい思い出に笑顔を✨

大切なお子様を預けて下さり、大きな経験の場を与えて下さった保護者の皆様に心からの感謝を!素晴らしい2日間でした。

最後に、青森観光りんご園の皆様、浅虫水族館の皆様、新青森県総合運動公園の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

新しい自分に出会う旅〜家族の想い〜

2022-07-03

おはようございまーす。おとまり会2日目の朝です。まだ子どもたちはぐっすり眠っています。

予定では6時起床。先に目を覚ました子がこちょこちょすると...

大きなあくびしながら「おはよう」お目覚め〜(*´∇`*)

ん?子どもたち、なにやら枕元から見つけたようですよ(*゚▽゚*)

大好きなご家族からのサプライズメッセージ✨本当に嬉しそうに、ちょっぴり照れくさそうに読んでいました。

男の子たちのお部屋でも...

友だちと喜びを分かち合い、家族の想いに感激したりとそれぞれに感じることが大きかったことでしょう。日常では味わえないこのひととき...

家族と離れてみて、初めて知る思いがたくさんあったことでしょう。一人一人が本当にいい表情を見せていました。

さて、朝からやらなければならないことはたくさんあるのです!

働くねぇ✨

お布団畳んで、顔を洗って...

女子は美容室へ、ヘアセットに出かけました✨

ラジオ体操して...

朝食タイム!朝は、ザ!和食です(*^▽^*)

ふりかけや納豆はセルフサービス(*´ー`*)

美味しい朝ご飯をしっかりと頂き、この後は合宿所を出発して広場に行く予定です。

なかなか暑くなりそうなお天気です(*´∇`*)

新しい自分に出会う旅 〜「おやすみなさい」編〜

2022-07-03

ちっちゃいミッキーに魔法をかけると...

ミッキーが、おっきくなっちゃった!みんなで大爆笑しました(*´∀`*)

そして...「おやすみなさい」

みんなおやすみ(*´ー`*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.