愛育ダイアリー

5月, 2022年

なんでもバスケット

2022-05-27

ひまわり組を覗くと、まあるくなってゲームの真っ最中。

この前の時間で昨日のお散歩の振り返りをみんなでお話ししたようで...残念(´・_・`)

みんなでたくさんのことを伝え合い、楽しかった思い出を共有できた様子✨みんなの表情から満足感が感じ取れました。

年長組からの帰り道、どんぐり忍者に遭遇!Σ(゚д゚lll)

てっきり忍者ごっこで遊んだのかと思ったら、パカポコ競争したようです(*´∀`*)

来週も元気に楽しく!お待ちしてますね。

ご家族でよい休日を(*´ー`*)✨

みてみてー!

2022-05-27

まだまだ大作が✨

ボールがトンネルを通って✨

「みて!にんじん!」

「◎$♪△¥•&?#%※+!」(*´∀`*)

とにかく大興奮で嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

じっくりと指先や手のひらを十分に使いながら遊ぶ。

脳の発達にもつながり、粘土遊びはとっても大事な遊びのひとつです。

今後も、ちぎる、まるめる、のばす、おす、こねる、ねじる、つなげる、などなど様々なことを体験しながら、興味を広げていきたいと思います。

参観日の機会などに粘土の作品お見せできたら❤️(*^^*)

せんせいみてー(*^◯^*)

2022-05-27

いちご&もも組の粘土遊び。

真剣に見て、お約束を聞く子どもたち。

スモックを着るのも自分でがんばってみています!

「おかしの...」何かみたいです(*´ー`*)

「きのこ」上手✨(*゚▽゚*)

ハンバーガーにおだんご!おいしいの作りましたね(*´∇`*)

明日もお弁当食べたいな!

2022-05-26

今日はお家の方の愛情たっぷりお弁当の日です。本日のテレビ撮影もここがメイン!ということでこんなふうにインタビューされていました。

全員のお弁当を撮影するということで、特にひまわり組はお腹ぺこぺこでしたが、少し待っててね!という時間があり笑

もはや無心!ひたすら待つの術。

そういえば、朝の登園時、今日はいつにも増して子どもたちみんなが、今すぐお弁当の蓋を開けたい!というような雰囲気でして...

いちごからひまわりまで、「たのしみっ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️」「はやくたべたい!」を何度聞いたことか(*´ー`*)

ごちそうさまでした(*^◯^*)

そして最後にタイトルバックの撮影もしました。

元気な愛育の子どもたちを見られるのは6月頃。楽しみにいたしましょう(*´∀`*)

今日も、そしていつもお子様のために美味しいお弁当をありがとうございます。

子どもたちの元気の源に感謝❤️

※今回いちご&もも組の様子は写真撮影が出来ずブログでお届けできませんが、テレビ放送やクラスからの手紙を楽しみにお待ちくださいませ。

ただいま(*^◯^*)

2022-05-26

青い空と青い海がつながっているみたいですね。

大きく広がる海をバックに記念写真をパチリ(*゚▽゚*)

みんながよく知っているアスパムに到着!

休憩してラムネをパクッと♪( ´▽`)

ラッセランドを通るとねぶたの制作風景が少しだけ見えました。というより、ちょっぴり覗いてみました(*^^*)白い和紙を貼っているところや、黒い墨で描いているところが見えて、久しぶりにワクワクしてしまいました。

ここでどんぐり組は先便で幼稚園へ。

ひまわり組はバス待ちの間...

さっき通ってきたところを見ながら帰ってきました。

よく歩きました。幼稚園からワラッセまで休憩はトータル10分ほどで、約1時間と少しかかって歩きました。いろいろなものを発見したり、行く先で自分の知っていることを伝えたり教えたりと、楽しいお散歩になりました。

途中にこにこしながら「どこからきたの?」とか、「気をつけてね!」「いってらっしゃい!」「あらいいわねー」と、行き交う人やお店から声をかけてくださった人にも力をもらって歩くことができたように思います。

自ら「おさんぽだよ!」と嬉しそうにお話しする姿がとっても輝いて見えました。

無事帰ることができてよかったね。先生たち実は、みんながゴールまで歩けるかなぁとドキドキ心配していました。だから、涙が出そうになるくらい感激して喜んでいました。

ひまわり組の大きな自信になったかな?1人では出来なくても、みんなでできることがこれからもっともっとあるはず!次のチャレンジを楽しみにしよう!

おつかれさま(*´∀`*)

会えたね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

2022-05-26

ジャーン!どんぐり組のみんなが乗ったバスがやってきました!

そしてどんぐり組は通り過ぎ、一足先にワラッセ前へ。

それを見たひまわり組は一瞬追いつけ追い越せムードになりましたが、ここは落ち着いて休憩を取ることに(*´ー`*)

無事、ワラッセ前で再会できました✨

がんばったねぇ!すごいすごい!とたくさんほめてもらえたひまわり組(*´∀`*)

ここからは一緒にお散歩タイム🎶

八甲田丸を眺めながら海上にある青森ラブリッジを渡り...海の音や匂い、風を感じて歩きました。

ワカメや銀色の魚の群れも見えたようです。

あるこう!あるこう!わたしはげんき🎶

2022-05-26

アスパムまでおでかけするどんぐり組&ひまわり組。ひまわり組はなんと歩いて行きます!水筒持って、帽子かぶって準備万端✨「いってきまーす(*^◯^*)」

いってらっしゃーい(*^▽^*)

最高気温の予報は21℃。お日様は暑いけれど、風があっていい感じです。子どもたち、はりきっているのできっと完歩できるでしょう!がんばろう(^O^)/

そしてそして、今日はテレビの撮影も入っているので、なんだか子どもたちの様子が浮かれ気分な気がするのは気のせいでしょうか笑笑

気がたくさん笑

古川中学校まで来ました。

藤棚を見つけた子どもたち。つい最近絵本で見たようで、みんなで観察中...

もう少し歩いて久須志神社に到着。ここは年少組の頃から通っている場所です。無事に帰れますように✨とお願いしたら少し休憩。

インタビューされたりしながら、楽しく(*゚▽゚*)

今回こんなカードを水筒に付けてきた子どもたち。

初めて歩く長い道のりを子どもたちが楽しく、目標を持ってチャレンジできるようにと、先生が付けてくれたお守りのようなカード。

チェックポイントを確認しながら、次はどこかな?とワクワクしながら歩きます。

元気を回復して、さぁ未知の旅に出発!

「ふみきりその1」まで来ました。ちょうど列車が通り過ぎて特に男の子たちが大興奮!

通り過ぎると、また後ろからカンカンカンカンと踏切の音が(*゚▽゚*)!

「見ていこうよ!」と子どもたち。

またまた長い貨物列車で、みんなラッキーな気分になれたようです(*´ー`*)

駅までもうすぐのところまで来ると、跨線橋の下で声が響いたり数字が橋に書いてあることを発見したり...

「はやぶさばす」も発見できました!

またしばらく歩いていると後ろから...つづく

5月❤️

2022-05-25

緊張しながらも、しっかりとつとめたお当番の2人。おつかれさま(*´∇`*)

心をこめて❤️

2022-05-25

年長組での制作風景です。

何を作成中かはお気づきですね(*´∇`*)

とにかく真剣に、そしていい表情で作っていた子どもたち。心に思い浮かべながら、あたたかい気持ちで取り組んでいたように思います。

完成までお楽しみに...(*´ー`*)

お片付けもきちんと丁寧に✨

やってみよう!

2022-05-25

スパッタリングという技法に挑戦するどんぐり組。この技法は、絵の具を飛び散らせることで、筆で描く絵ならではの躍動感を表現してみました。

お顔にもスパッタリング!∑(゚Д゚)

様々な色を使って、個性豊かな仕上がりに✨すてきな作品になりそうですね。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.