愛育ダイアリー

今日も種まき(*’▽’*)へ🎵

2019年05月24日

いいお天気!種まき日和?ヽ(^o^)

年少&年中組で行ってみよう!昨日行ってきた年長組が2階から「いってらっしゃー(*^▽^*)い!」

あまり見えませんが大きな声が(笑)

子どもたち嬉しそうに「いってきまーす(^○^)」

バスの車中でもお友だちと隣同士、前後ろでお話ししながら。。。

おでかけはお花見以来。初めて乗る子もいましたが、とっても楽しそうでした。

年中組の女の子は小さいバスで♪

さてさて種まきできるかな?すこーしお山を登ると畑があります。

では一列になってカニ歩きしたら種まきの準備完了!

手をお皿にして、まずはコスモスのタネ。

コスモスとっても上手に真剣にがんばりました。ヒマワリのタネも蒔きましょう♪( ´▽`)

ごあいさつしておしまいです。

水分補給はこれからとっても大事になりますね。

夏のヒマワリ、秋のコスモスとまたモヤヒルズで、大きくなったお花とちょっぴり大きくなったみんなで会いたいですね(*^▽^*)

種まきに行こう!

2019年05月23日

快晴☀︎(*^▽^*)今日、明日と2日間で子どもたちみんな種まき体験します。

初日は年長組。昨年までの経験もあるのでイメージはあるようですが…

バスの車中でタネの形、色、においなどどんなふうなのか?ちゃんと見てみよう!とみんなでお約束して、到着。

カニ歩きで種まきしたところを踏まないように進んでいきます。

それにしても空が青くてきれい\(^o^)/

コスモスとヒマワリの種を蒔きます。まずはコスモスから。細くこげ茶色の種をパラパラと。。。

土のおふとんをかけて…「おーい(゚o゚;;それじゃかぜひくぞー!しっかりかけて。」とモヤヒルズの方に教えて頂きながらしっかりとやさしく出来ました。

では続けてヒマワリも(*^◯^*)

ちょっと横の畑に移動して。。。タネをもらうと∑(゚Д゚)

青くてなんとなく光沢のある色です!美しい。

さて、それでは最後に✳︎

「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と、みんなで決めたおまじない✳︎✳︎

ヒマワリは8月、コスモスは9月に咲く予定です。幼稚園でも出かけますが、どうぞご家族でもお出かけくださいね。

お山に向かってヨーイドン!

空に向かって走っていくような、まるで映画のワンシーンのように見えました。

子どもたちの水筒の番をしている運転手さん(姿はまったく見えず( ̄∇ ̄))にきこえるように渾身のヤッホー(*^◯^*)をして記念写真(笑)

そしてふたたび走りだす子どもたち(笑)

山の空気を全身で思いきり吸いこんで、元気いっぱいの子どもたちなのでした。

明日は年少&年中組がおでかけです。

お楽しみに。。。(*’▽’*)

ひなんくんれんごっこ(*^◯^*)

2019年05月21日

見てみて!おもしろいんですっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾と、担任の先生。

見に行くと、「じしんですじしんです!」と椅子の下にもぐったりしていました。

担任の話によると、地震が起こってから身を守るための椅子を並べ始めたようで(笑)しかもクラスにある全ての椅子を。。。

それじゃ間に合わない、遅いよー(−_−;)と私たち。

でも子どもたちは必死必死!先日の避難訓練をみんなで遊びに取り入れてやってみるところがまた年中組の子どもたちらしい(*’▽’*)

今度は私たちも子どもになって参加してみたいと思いましたヽ(^o^)

1 / 25512345...102030...最後 »
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.