愛育ダイアリー

8月, 2021年

黙食

2021-08-27

2学期を迎え、園生活において新型コロナウイルス感染を防ぐためにはどのようなことに気をつけて、また守っていくことが大事であるかについて子どもたちにお話ししたところ...

年少組の子どもたちは、誰もいないのかしら?!∑(゚Д゚)と驚くほど、静かに黙々と食べることに一人一人が取り組んでいるのです。

ある子は、向かい側に座る子の口元が汚れていることをジェスチャーで伝えてくれるなど、その徹底ぶりは素晴らしく✨

子どもたちがちゃんとお話しを理解してくれたことがとても嬉しく、みんなで守るからこそ感染を防ぐことができるという意味がこの姿にあらわれています。

なにより、食べ物を口に含んだまま話すことはそもそもエチケットとして好ましくないということを考えると、身についていくことがとても良いことですね。

食事の仕方の他にも、正しい手洗いやうがい、歯磨きの仕方などについても丁寧に伝え、日々の中でそれぞれの取り組み方を見守りながら継続して指導しています。

どうぞご家庭におきましても、人として身につけるべき大事なことを共に育んで頂けましたら幸いです。

コロナ感染の収束を願いつつ、学びの機会は大切にして参りましょう。

いすとりゲーム!やってみた(^O^)/

2021-08-27

年少組ではいすとりゲームに挑戦。

とにかく個性が出ます笑笑

椅子に座れなかったお友だちは、チーム応援!

最後は4人残り、決勝戦!

勝ち残ったのは、こちらの2人✨おめでとう!!!

少しずつルールも理解して、回を重ねるごとに面白さも味わっていくことでしょう。

次回は誰が勝つのかなぁ?楽しみですね(*´∇`*)

お•ま•け

暑さも出てきた午後、園庭ではスプリンクラーがまわり、お水がヒュンヒュンしてたので、

傘を持ち出して水しぶきがはねたり、傘にあたって飛び散る感触を楽しんでいました。

こちらは元気元気🎶♪( ´▽`)

2021-08-27

年長組とは対照的に、なぜか絶好調の年少組&年中組。

いろいろな食べ物、好き?好きではない?

Do you like grape? Yes I do! (*^◯^*) No l don’t!

などと答えます。

最後までノリノリで、楽しく参加できた子どもたち。

リモートではありますが、久しぶりにミハイ先生に会えてとっても嬉しそうでした✨

気合い十分のあとは...

2021-08-27

脱力感いっぱいの子どもたち笑笑(^◇^;)

まったりとした空気を感じたミハイ先生。ゆったりと子どもたちに合わせて英語の時間を作ってくださいました。

バルーンといっしょにふくらむ(*´ー`*)

2021-08-27

いよいよ本格的に年長組始動!

運動会のオープニングを飾る、パラバルーン演技に向けて、気合いを入れた子どもたち。

やっぱり年長組の姿は感動でふるえますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだまだまだ、力のある子どもたち。きっともっとできる!

そう信じて、みんなで呼吸を合わせ、笑顔で進んでいこう!

リレーもはりきって(^O^)/!

2021-08-27

どんぐり組の子どもたち。リレーもこの笑顔と気合の表情でがんばっていました。

やる気満々!意欲的な子どもたち。

いい姿です(*゚▽゚*)

運動しよう!

2021-08-26

「明るく、伸び伸び、進んで運動して充実感を味わう!」
1学期から、年齢や育ちに合わせて運動する機会を取り入れ、様々な動きを体験したり、気持ちを味わいながら過ごしてきました。

9月には運動会もあることから、自然と子どもたちの身体に、心に入っていくといいな✨と私たちも子どもに負けずに元気ハツラツ過ごしていきたいと思っています。

年中組の子どもたち。こちらは楽しくdancing♪の模様。

面白い振り付けに笑いが止まらず、とっても楽しそうにはりきって取り組んでいました。

いい汗かいて、楽しんでいこうね\(^o^)/

みてみて!あった!

2021-08-26

こんな声がたくさん聞かれた畑での収穫タイム!

年長組が、5月に植えたじゃがいもをめでたく収穫しました(*´∇`*)

まるで産み落とした卵のように自分の獲ったじゃがいもを置く子もいました(*´∀`*)

じゃがいもを大きいの、小さいの、食べられないものに仕分けします。

そして次の畝へ。

今年の出来は少し小ぶりでしたが、たくさん収穫できました!

10月のカレークッキングをお楽しみに(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

夏休みの思い出をお話ししてみる...

2021-08-26

それぞれのクラスでは、まぁるくなったり集まったりして、発表したり、お友だちのお話しを聞いてみていました。

幼い頃の夏の思い出は心に残っているものです。

コロナ禍で、遠くに出かけたり、ねぶた祭りや花火大会は残念ながら体験することができなくとも、家族が一緒であれば、それは子どもにとって素晴らしいうれしい思い出だと思います。

「こんなことしたよ!」と笑顔で嬉しそうに語る子どもの姿は、とても素敵です✨

2学期START!

2021-08-26

お久しぶりです(*^▽^*)皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?
暑い日々でしたね。お子様との生活、お疲れ様でございました。
子どもたちは園生活に戻りますので、どうぞ休息してリフレッシュなさってくださいね🌱

こんがり日焼けして、精悍な感じ?(*゚▽゚*)笑になった子どもたち。

ケガなく事故なく、元気に送り出して下さいまして、ありがとうございます。

子どもたちのますます充実した園生活、そしてご家族の皆様と共に楽しむ行事の開催と、雪の降る12月まで過ごしてまいりましょう!

どうぞ今学期もよろしくお願いいたします。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.