愛育ダイアリー

10月, 2023年

ハロウィン(๑˃̵ᴗ˂̵)になるまで

2023-10-31

子どもたちが一年の中で1番楽しみにしているハロウィンパーティー。少しずつ園内がハロウィンの雰囲気になり、作品作りや飾り付け、パーティー準備などを子どもたちが進めていきます。

作品作りでは異年齢の関わりを取り入れて、年長組の子どもたちがはじめに自分の作品を作り、その後年少組や年中組の子どもたちの先生となって作り方を教える役割をつとめます。年長児が主体的に進めていくことをハロウィンパーティーを通して経験するのです。

笑顔で優しく接したり、作りやすいように手を添えてあげたり、困っていたら笑顔で声をかけてあげるなど、回を重ねるごとに自然に素敵に関わる姿が見られました。

楽しく作ってうれしい笑顔に✨

Happy Halloween

2023-10-31

英会話教室でのハロウィンパーティー!ミハイ先生はドラキュラに仮装!子どもたちは大好きなお菓子ももらえてニッコニコ❤️楽しんでいました(*´∀`*)

小学生グループはハロウィンかぼちゃを作っていましたよ🎃

10月❤️

2023-10-31

お当番はこちらの2人(*´∀`*)

エプロンをつけながらニコニコだった2人ですが、実はとても緊張していたようです。

それでもニコニコ✨

写真撮影の最後はハロウィン風ポーズでキメてくれましたよ!

お誕生会も途中2人で笑い合うなど、とっても和やかな雰囲気で進めてくれました。

おつかれさま(*´ー`*)

戸外で運動しよう!

2023-10-31

最後はひまわり組。たくさん走るそうです!

先生のしっぽ取りからスタート。先生の足がまるで地面についていないかのような走り!

子どもたちも負けずに追いかけ、しっぽをゲットしました!

子どもたちもしっぽをつけて...

地面を蹴って走る走る走る!

そしてレッスン後も...またしっぽ取り(*゚▽゚*)

今回のレッスンは高岩先生にいろいろとお話しを伺う中、「戸外での運動」案について快く実践に向けて準備くださり実現したものです。とにかく楽しく!を願いに様々なプログラムを組み、当日も子どもの反応や動きをみながら柔軟に進めて頂きました。大人が本気で子どもと共に運動する!その思いや姿勢に共感し、保護者様にぜひその辺りを感じていただきたいという思いを語っていらっしゃいました。

今まさに子どもたちが生きている幼児期に様々な動きの体験をすることはとても大切です。

ただただ走るだけでも子どもは夢中になって楽しみ、自分の力を試してはまた繰り返し走る。自分がどれくらい走れるのか、どれくらい長く走り続けられるのか、どこまで走っていけるのか、どうしたらもっと速く走れるのか。そのヒントが今日のレッスンにあったように思います。

室内でゲームも確かに面白く楽しい時間だとは思いますが、子どもにとってよりよい心身の健康を育むためには?私たちも改めて考えてみたいと思います。

戸外で運動しよう!

2023-10-30

続いてはどんぐり組。

どんぐり組でもかかと歩き!しっかりと意識して歩いています。

先生たちの足トンネルくぐり。足の幅を狭くした細いトンネルをどうやって潜ろうかと四苦八苦する子どもたち。力で押し入ったり体を捻ってみたり、横向きにそーっと潜ろうとするなどそれぞれに考えながら...。

風船を使って遊ぶ(*´∀`*)

風に吹かれてあちこちにフワフワする風船を必死に追いかける子どもたち。

頭にお皿を乗せて落とさないように歩く。

あまり表情を変えずに淡々と歩く。まるでランウェイ✨アイイクコレクション(*´∀`*)

風を感じながら、姿勢や体の動きを考えながら取り組んだ時間でした。

戸外で運動しよう!

2023-10-30

一般社団法人BLUE ties ImpressionのBLUE TOKYO KIDSコーチ高岩先生を講師に迎え、『戸外での運動レッスン』にチャレンジしました!

もも組の子どもたちは運動会を経験したことから体を動かして遊ぶことに興味を持ち、楽しんで参加する姿に成長してきました。

「かかと」で歩いてみよう!なかなか難しいけれど、一生懸命挑戦中(*´ー`*)

よーいどん!かけっこでは思いきり走れるようになりました(*^◯^*)

カラーポールに体がぶつからないようにくぐって走る!

たくさん走ったり、体を色々な向きにひねってみたりなど様々な動きの体験ができました(*´∀`*)

最後のご挨拶までがんばりました。転んでも泣かずに夢中になっていましたね。そして、いつのまにかみんなで参加する楽しさや活動への興味を広げていた子どもたち。今日の運動体験を遊びに活かして、体を様々に動かす楽しさをもっと経験させていきたいと思います。

秋を見つける

2023-10-23

紅葉が美しい季節になりました。園庭の木々の葉っぱも色づき、赤や黄色、ピンクと様々な色の変化を楽しんでいる子どもたち。

秋空のうんどうかいごっこⅢ

2023-10-23

よさこい前の精神統一?!

来年はみんながよさこいを踊る番だ!

秋空のうんどうかいごっこII

2023-10-23

気持ちよく(*´ー`*)子どもたちの笑顔も清々しく✨

年少組の遊戯を年中&年長組が楽しく踊りながら応援していました(*´∀`*)

バトンを渡して走り切ったこの笑顔✨

秋空のうんどうかいごっこI

2023-10-23

よく晴れた日、最後のうんどうかいごっこをみんなで楽しみました(*^◯^*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.