愛育ダイアリー

11月, 2022年

世界文化遺産へ

2022-11-13

2021年7月27日、「北海道•北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録された、三内丸山遺跡へ年長組が出かけてきました。

縄文時代に生きた人々がどのような暮らしをしていたのか、歴史にさまざまな角度から触れ、自然の中に身を置いてその空気を味わい、新鮮な学びの時間を過ごすことができたようです。

縄文シアターを観たり...

遺跡群を巡り...

六本柱の大きさに圧倒されつつ...

さんまるミュージアムも見学しました。

帰り道は美術館までお散歩♪( ´▽`)

途中、雨が降り出したのでバス停で雨宿りしたり、美術館前の野原でどんぐり拾いしていたらまたまた雨が強く降ったので傘を仲良くさしながら、帰ってきました。

園から近いところに地域の豊かな学びの施設があることは、とても恵まれていると感じています。

子どもたちがやがて大きくなり再び訪れたとき、幼稚園時代の思い出を振り返り、また新たな気持ちを感じてもらえることが願いでもあります。地域、そして社会とのつながりを大切にしながら、子どもたちにとって充実した体験の機会を求めていきたいと思います。

いろいろな素材で遊ぼう!

2022-11-08

お菓子やティッシュの空き箱やトイレットペーパーの芯などなど、いろいろな素材がたくさんそろったので、どんぐり組で素材遊びをすることに...

これとこれを組み合わせたら...

これはこうやって使えるかも!...

ここ切って...

うまくくっつかないなぁ...

自分のイメージを膨らませながら、試行錯誤しながら、お友だちとアイデアを出し合いながら、それぞれの時間に集中して取り組んでいました。

「またあした、つづきがやりたいなぁ(*´∇`*)」いうお友だちもいました。

素材に触れて試してみてわかること、感じることを体験を通して自分の力で知り、ガムテープやセロテープ、ハサミなどの使い方についても学んでいくことができるようにしたいと思います。

英会話教室

2022-11-07

年少&年中クラスが本日より開設です。4名の男の子たちが元気に参加しました!

ミハイ先生の真似をしてお話ししたり答えたりと、意欲的に参加している姿が見られました。

ミハイ先生からおいしいプレゼントも(*゚▽゚*)いただきました。

「おんなじだねー(*^◯^*)(*´∀`*)」と喜んだり🎶「えー❤️ちょこれーと?」とニンマリしたりと、いい雰囲気の中で参加していた子どもたちです。

来週も楽しみにしてくださいね( ´ ▽ ` )

3時の日のお楽しみ❤️

2022-11-07

どんぐり組のおやつタイム(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぶどう味が人気です(*´∀`*)

自然と共に遊ぶ

2022-11-02

園庭には赤や黄色など、様々に紅葉した木々が並び、地面にも紅葉の絨毯がふんわりと美しく🍁

これ何かわかりますか?

葉っぱで髪の毛を表現して、目がひとつ見えている...そう!鬼太郎なんですって(*゚▽゚*)アイデアが面白いですよね。

子どもにとって、まわりにあるものすべてが魅力的なモノたちなんですね。

Happy❤️DaysⅣ

2022-11-02

みんないい顔してるなぁ...と思いながら撮影中(*´∀`*)

ひまわり組のパパママたちも、盛り上がっていました✨

Happy❤️DaysⅢ

2022-11-02

いよいよ明日はハロウィンパーティー!気合いも入ってポーズもバッチリv(^_^v)♪

Happy❤️DaysⅡ

2022-11-02

ハロウィンダンスや手遊びは、年少組の子どもたちもノリノリですぐに覚えていました。

パパママ役になってステージのお友だちを応援したり、一緒に楽しみながら...つづく。

Happy❤️DaysⅠ

2022-11-02

運動会が終わるとすっかり気分はハロウィンへと変化していた子どもたち。それだけ楽しみにしているんだなぁと毎年のことながらあらためて(*^_^*)

そんな子どもたちの日々をお送りします(*´ー`*)

Happy Halloween✨Ⅱ

2022-11-02

後半も盛り上がっていきましょう(^O^)/

子どもたちのワクワクしていた姿が最高に嬉しいハロウィンでした🎃

子どもたちの作品たちはやっぱり主役!一人一人、“たのしみなきもち″が伝わるものに...

皆様、ご参加そしてお子様のためにいろいろとありがとうございました。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.