愛育ダイアリー

10月, 2021年

青森県消防教育センター見学

2021-10-29

毎年お世話になっています、消防教育センターの見学。このたびも年長組がおじゃましました。

さっそく消防車や訓練中の方達が見えてみんなの目も心も釘付けです(*゚▽゚*)✨

様々な設備環境から幼稚園とは違う空気を感じながら、1日学びます。

おまもリス(*゚▽゚*)だそうです。

さてこちらは、タッチパネルで実際のように119番通報の練習ができるもの。

さっそく代表で2人が挑戦しました。まわりの子どもたちも難しいところは一緒に考えたりしながら行いました。

火事ですか?救急ですか?

場所や状況、ケガしている人についてなど、詳しく画面を見て判断して答えていきます。

そして見事クリア✨ドキドキしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ミハイ先生久しぶり( ´▽`)

2021-10-29

すぐ近くにミハイ先生!

オンラインとはやっぱり違って、子どもたちの表情が本当に本当に楽しそうで、嬉しさが伝わってきました。

このまま順調にレッスンできますように✨

ミニミニ運動会Ⅱ

2021-10-29

そして『ソーラン節』

みんなの「ソーランソーラン(*^◯^*)」のかけ声が一層極まり、素晴らしい踊りを魅せてくれました✨

運動会には聞けなかった子どもたち一人一人の感想と共に大きな拍手で終了。

行事では、年長組にしか味わえない気持ちがあり、年長組だからこそ獲得できる学びがあります。

それは一人一人にとってであり、そしてまたクラスみんなで得る喜びです。

互いを認め合い、讃え合い、過程の中で様々な思いを分かち合うことができるという、行事の意義があるのです。

その力を今後、いろいろな場面で発揮されることを、さらに伸びていくことを願っています。

ミニミニ運動会(๑˃̵ᴗ˂̵)

2021-10-29

年長組みんなそろっての運動会を行いました!運動会の感動をもう一度!子どもたちの熱いリクエストです✨

保護者の皆様にもお越しいただき、運動会同様楽しい1日に🎶

バルーンも大成功(*゚▽゚*)大きく膨らみ、ボールも高くとんで大きな拍手をもらいました。

開会式に...

『あいいくオリンピック2021』の障がい走。聖火点灯は何度見ても良いですね(*´ー`*)

リレーは勝ちたい!負けたくない!思いでチーム一丸となり真剣勝負。

子どもの真剣な表情が嬉しく、何度でも見たい!そんな光景でした。

次のりんごは...

2021-10-15

今度はこちら!黄色のトキという種類です。

青みがかった色より、綺麗な黄色のりんごが美味しいと聞いて獲り始めましたが、それがなかなか高い場所なんです(・_・;

でも、とびきり美味しいりんごを期待された子どもたちは、こわいとドキドキしながらも家族のために頑張る頑張る笑

2つ目のトキも無事ゲットー♪(v^_^)vイエイ!

ひまわり組は早生フジの木へ...

セミの抜け殻もゲット!

色とりどりのりんごの木をくぐりながら帰ります。

黒の混じったような、深い紅のりんごもまた美しいです✨

秋の風景はしっとり落ち着いていて、静かな自然に包まれ心地よかったです。

また来年、赤ちゃんりんごが大きくなった頃にお邪魔します。

その頃には、みんなも大きくなっているかな?

さぁお家に帰ってりんご、ご家族でお召し上がり下さいね(*´ー`*)

これがいい(*゚▽゚*)!

2021-10-15

いってらっしゃい(*^◯^*)いちご&もも組の子どもたちが元気にお見送り。

昨日に引き続き、今日も観光りんご園川村さんにお邪魔しています。

どんぐり&ひまわりの番です♪( ´▽`)

どんぐり組は2種類、ひまわり組は3種類のりんごをとります。

りんごのトンネルを歩いて収穫する木まで進みます。

りんごロードの途中、お世話をしている方にご挨拶したり...

到着(^O^)/

「りんごの赤ちゃんがついているから、大事に優しく、くるくるくるくる…獲れるまでくるくるして下さいね。」

「はーい\(^o^)/」

昨年経験しているので大丈夫でしょう!

年中年長共にジョナゴールド、黄色い色のトキ、そして年長組の3つ目は早生ふじです。

一生懸命、自分の獲りたい赤い色のジョナゴールドをよく見て探し、背伸びしたり、手をグーーーーーーーンと伸ばしてがんばっていました。

りんごの木の観察もしながら...

梯子のてっぺんにも上り、勇気があります!

まずは1個目ゲットしました!

りんごがりーたのしかったぁ(*^◯^*)!

2021-10-13

いい天気です!空が高くて青い!

バスに乗って🎶どんどん坂道を登って行くと...

見えてきましたよ♪( ´▽`)

青森観光りんご園川村さんです。

夏に年長組がさくらんぼ狩りでもお世話になった場所です(*´ー`*)

テッカーン✨とりんごの艶が素晴らしく輝いていて...様々な種類のりんごの木を左右に見ながら進むと、子どもたちの収穫するりんごの木に到着。

本日の収穫は『ジョナゴールド』です(*´∇`*)きれいだねー✨

「くるくるまわして、大事に自分のりんごをとって下さいね!」

「はーい(^O^)/」

ではではりんご狩りスタート!

大きなりんご、獲れました!

帰り道、サンタさんりんごを見つけて、バイバイしてきました(*´∀`*)

今日はお家でりんご祭りかな?子どもたちが自分で選んで収穫したりんご!

ご家族皆さん美味しくお召し上がり下さいませ。

明日もいいお天気のようなので、どんぐり&ひまわり組でお出かけすることになりました。

お楽しみに❤️

shoot!kick!catch!...

2021-10-13

ひまわり組の英語の時間はサッカーがテーマ。

身体を動かしながら、サッカー選手になりきっています(*^^*)

子どもたち、元気いっぱい!ミハイ先生も元気いっぱい!楽しんでいました♪( ´▽`)

英語の時間

2021-10-13

様々な表情見られて面白いです。

先生たちがリードしなくても、ミハイ先生と子どもたちと大きな声でやりとりしながら進められる雰囲気も出てきたいちご&もも&どんぐり組の子どもたちです( ´ ▽ ` )

ロンドン橋落ちた🎶

2021-10-11

年少組の子どもたちがつながって...

『ロンドン橋が 落ちる 落ちる 落ちる

ロンドン橋が 落ちる さぁどうしましょう🎶』

つかまっちゃった(^◇^;)笑

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.