愛育ダイアリー

2月, 2022年

英語で...

2022-02-19

Sunday、Monday、Tuesday...と曜日を学んでいる年長組。

列ごとにSundayチーム、Mondayチームになっているのです。

先生が話す曜日を聞いてすぐ反応するというゲーム!

何度も同じ曜日が出るたび反応しなければなりません!油断できないゲーム💦

笑いながら興奮してやっていましたが、なかなかこれが長い!

終わるとみんな「ハー😮‍💨」ってしていました(^◇^;)

いちご組の子どもたち。とっても元気です!

2022-02-19

これからみんなでたからさがし✨するようです。。。

みんなで遊ぶことの楽しさを体験中です...

たからさがし✨

2022-02-19

白いのはなかなか見つけにくいようでしたが、みんなGETできたようです✨(^_^)v

どんぐり組の子どもたち、必殺おしりすべりーーーーー(^O^)/

これがまた、不思議とよく滑る笑笑

まだもう少し雪遊びは続きます。この冬一番の思い出になるかな?

たくさん遊ぼうね(*´∇`*)

いつまでも、どこまでも✨

2022-02-19

雪遊びはまだまだ続きます...

ちょっとしたジェットコースター!(๑˃̵ᴗ˂̵)

あまりにスピード出て「こわい(・_・;」でもまたやってしまう(*´∀`*)

いちご組は先生に引いてもらって、ちょっとした雪原散歩♪( ´▽`)

面白い場所を発見すると、「みてみて!」と子どもたち。

なんでも面白く楽しめる遊びの力。考えたり発想したことをまわりに伝えながら、友だちのアイデアも聞きながら、一緒に遊んでます...

ソリに座っていたいちごの2人。すると...

もも組ガールズたちがやってきて引いてあげたら、最後はこんなんなって笑っていました!

雪上運動会の体験から考えたのかな?経験を自分たちの遊びに取り入れてます✨

雪にまみれて、夢中になって遊ぶいい顔、たくさん撮れました( ´ ▽ ` )❤️

ツルツルゴツゴツカッチーンピカピカ!

2022-02-19

立春を過ぎて青森の空は少しずつ明るくなり、陽が照らしてくれる時間も多くなりました。朝昼晩と雪掻きに追われた日々も、今はお休み(*´ー`*)?かな💦

そんな中、園庭の雪面も変化があり、子どもたちの雪遊びはこんなふうに...

大きな氷の塊を見つけて、「ハートのかたちだ!」

「おさとうかけよう」と、サラサラの雪をかけて...と氷を見立てて遊ぶ。

ソリもよーく滑る滑る!

繰り返し繰り返しそのスピード感を楽しんでいます!

雪山の側面も恰好の遊び場✨何度もツルツル滑りながら登ってはヅルヅルーーー(*´∇`*)

雪上運動会では積もった雪が凸凹でしたが、今日は走りやすい!

「まっててね!」と走り出したキン肉マン!雪の山をぐるっとひと回りして...

「ばぁっ!」と驚かされました笑笑

つづく...

雪上運動会II

2022-02-11

最後は綱引き!こちらもクラスごとに行いました。

年長組の子どもたちが戦っているのは...

最後は先生たちが倒れ込んで子どもたちの勝ち✨(1回戦目は先生たちの圧勝(๑˃̵ᴗ˂̵))

年中組は男の子対女の子!

1回戦は女の子の勝ち✨そして(T ^ T)の2回戦目!

力を出し尽くした男の子たちが見事に勝利しました(*´∇`*)

年少組はいちご&もも組の混合チーム同士!

こちらも仲良く引き分けました(*゚▽゚*)✨

最後まであたたかい中で楽しみました。

青森ならではの雪の運動会は最高です♪( ´▽`)

雪上運動会I

2022-02-11

とっても眩しいお天気になりました。もちろん雪もモリモリあります(๑˃̵ᴗ˂̵)

モリモリ...雪がありすぎて、ズボッズボッと埋まる埋まる(・_・;

始める前に年長組の子どもたちに踏みしめたりゴロゴロ転がってもらってからスタート!

まずはソリリレーー!

年少組は子どもたちを乗せて先生が引く!(先生たち、腰や体にかなりキテました笑笑)

年中組&年長組はそれぞれ2人ペアになって引く、乗るを交代で行います。

本気になり過ぎた先生のソリから子どもたちが落っこちるハプニングも続出笑笑

子どもたちは終始笑顔で楽しんで乗りました。

雪面が凸凹で、引くのも乗るのもなかなか大変そうでしたが、必死に全力でがんばる子どもたち。

大興奮で楽しんでいました!。。。。。。。。。つづく

まあるくなって...

2022-02-11

いちご組の子どもたちが、みんなだいすき❤️ドラえもんをバトンに歌って...

お友だちに「はいっ(*^◯^*)」て仲良くプレゼントしながら、子どもたちの手でドラえもんがお散歩していました。

おひなさま❤️

2022-02-11

和柄の折り紙を使っておひなさまを作成するもも組の子どもたち...

見せあって喜んだり、難しいところを教えあったり、一生懸命集中して取り組むなど、一人一人の姿から成長を感じる場面がたくさんありました。

完成が楽しみですね(*´∇`*)✨

ひっぱりっこ!

2022-02-11

もも組の子どもたち。大きなボールを使って...どっちが強いかな(*゚▽゚*)?

応援する子どもたちも元気いっぱい!

お互いに負けずにひっぱって...すってんころりん尻もちついたりしながらも大笑い!

心も体も強くなった子どもたちです。

仲良しパワーもUPしてました(*´ー`*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.