愛育ダイアリー

6月, 2022年

観劇会

2022-06-23

毎年来園下さっている劇団バクの皆さん。今回の演目は「コロボックル」のお話。

いちご組の子どもたちにもわかりやすく、最後までみんなが夢中になって観ていました。

お話しの世界にまた違う表現方法で触れたことで、興味が広がると嬉しいですね。

いろいろな感触?

2022-06-23

素足活動初日。いちご&もも組の子どもたちがいろいろなところを歩いてみていました。

ひんやりしているところ、ふわふわのところなどそれぞれに味わいながら(*´∀`*)

種を蒔く。

2022-06-23

どんぐり組、モヤヒルズへ。広い畑にお花の種を蒔く体験会です。

まずはひまわりの種。黒と白の縦縞模様。

一粒。落とさないようにそっと蒔きましょう(*´ー`*)

優しく土のお布団をかけてあげました。

続いてコスモスの種も(*´∀`*) コスモスの種は細く黒い種をたくさん蒔きます。

片手をお皿にして反対側の手で少しずつつまみ、パラパラと左右に手を移動させながら満遍なく蒔きます。これがなかなか難しい。

優しく丁寧に。育てるということは、ここから始まるのですね。

ひまわりは夏、コスモスは夏の終わりから秋にかけて咲く予定です。夏休み、どうぞひまわりに会いにお出かけください!

そして、やっぱり広い原っぱは走るでしょう。

秋、コスモスの咲く頃にまた出かけようね。

ありがとう(*^◯^*)

2022-06-23

子どもたちからの贈り物。

真剣に、一生懸命に、「大好き」の気持ちをたくさん込めて。

うまくいかない...と先生に相談しながら、

がんばってこの笑顔✨

6/9安全教室

2022-06-23

近所の久須志神社へ。道路の歩き方、横断歩道の渡り方など体験してきました。

お散歩付いているひまわり組は、久須志神社が近くなった気がしたようです笑

お参りして...

境内を見学しながら、興味深く先生の話しを聞く姿。文化や風習などに触れるよい機会となりました。

いちご&もも組は園バスで、どんぐり&ひまわり組は徒歩で帰ります。

横断歩道を2つ体験。

帰り道にはランチのパン屋さん!オルブロートがあり、「おいしかったです」とご挨拶しながら通りました。

今日も美味しそうなパンが並んでますね(*゚▽゚*)

幼稚園が見えてきました。

今日の子どもたちの学びを家庭と園で大事にしながら、日常において共に積み重ねていきましょう。

そして歩くこともとても大事な運動です。積極的に取り入れていきましょう。

モリモリ食べよう!

2022-06-08

本日のふれあいパーティーランチはオルブロートさんの美味しいパンたち。オルブロート久須志店は4/21にリニューアルオープンして美味しそうなパンがいつも並んでいます。

ランチにぜひ!と相談に伺ったら丁寧に親切にして頂き、パンのサイズを子どもサイズで特別に作って下さったりなど、子どもたちのためにサービスして下さいました。

そしてそして、ジャーン(*^▽^*)!バターロールにハム&チーズ&レタスを、お洒落にサンドする方法✨に目がキラーンとなりました。

ボリューミー!!!みんなどれから食べるのかな?

どんぐり組は甘食から、ひまわり組は焼きそばパンから!が多かったような(*´∇`*)

どんぐり&ひまわり組はモスバーガーやサーティワンアイスクリーム浪館店辺りまでお散歩してきたので、(とってもつかれたようです笑 いい運動しました(^◇^;))お腹がペコペコだったようですよ。

そしてなんとなく、同じテーブルの子同士で同じパンを手にしていたので、なるほど!そうなるのね(*゚▽゚*)と発見。

いちご&もも組はお家の人が帰った後の、ちょっぴりだけ沈んだ気持ちをおいしいパンで満腹に♪( ´▽`)どんぐり組やひまわり組と違って、各々好きなパンから食べました笑

ごちそうさまでした(*^◯^*)❤️

マラカス&タンバリン🎶

2022-06-08

シールを貼ってマラカスのできあがり(^O^)/みんなのお気に入りになったようです。

もう1つ、タンバリン作りもチャレンジ!

指先を使ってテープを剥がす...難しいけれど、集中してがんばっていますね(*´ー`*)

くまさんタンバリン!お顔の中には鈴も入ってます。

ピアノに合わせて自分の手作り楽器を鳴らして合奏してみました!

お家でも楽しんでみてね。

お•ま•け

みんながつくっている間、一緒に来ていた弟くんが夢中になっていた遊びは...

コップにビーズをひたすら入れる!コップからコップへ...

年齢や育ち、経験によって、個々に興味が違います。

個々の遊びの姿に対する適切な声がけがあることで、その遊びの面白さが広がり興味も深まり、また次の遊びへの展開につながるのです。

入れ物をコップから形や大きさの違うものにしてみると...?というふうに(*´∇`*)

シャカシャカシャカシャカ🎶

2022-06-08

楽しい音がするおもちゃ作り(*゚▽゚*)

今日はいちご&もも組のお家の方をお招きして、一緒に制作に取り組んでみよう!ということで始まりました。

ハサミでストローを切って...

お片付けも上手に✨(*´ー`*)

プラコップに切ったストローを入れて...

キラキラ色とりどりのビーズも入れたら...もう1つのコップでフタをしたらセロテープでとめると(*゚▽゚*)?

いい音が鳴るおもちゃに!振ったり、ゆっくりと動かしてみたり...それぞれ面白さを見つけていました。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.