愛育ダイアリー

4月, 2021年

ねんどあそびしたよ(*’▽’*)

2021-04-30

もも組の子どもたち。夢中です❤️子どもたちを虜にしたのは、そう!粘土🎶

ほら!この笑顔(*゚▽゚*) 嬉しそうに何度も微笑んで見せてくれました。

先生の作る手元に注目!ワクワクするね!

じゃーん(*^◯^*)

お友だちの作ったものにも興味津々。お話ししてみたり...

小さな手で、ずっとずっと夢中だったね(*´ー`*)

先生には聞いてほしいんだよね。見てほしいんだよね。

隣で遊んでいたら、いつのまにかお話しが弾んでいました。

お名前教えてるのかな( ´ ▽ ` )?

粘土遊びの横では...内緒のいいもの作り❤️

もうすぐ...だね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こいのぼり飾ろう!

2021-04-30

こどもの日がもうすぐやってきます。
子どもの成長を喜び、そしてこれからの未来に向けて、健やかであることを願う日✨

園庭に出て見上げる空には元気に、子どもたちのように自由におよぐこいのぼり。

いつもいつもこのような姿でありますように...

今日、子どもたちが自分のこいのぼりを嬉しそうに連れて帰りました。

どうぞ飾って、お子様と共にお祝いしてください。

すてきな、あたたかい家族に囲まれた一日になりますように✨

元気いっぱいになりました(*^◯^*)

2021-04-30

うつ伏せになって、両足首を掴んで、左右にゆーらゆーら揺れます🎶

なんでしょう?カエルでしょうか?!

こんなポーズも(*゚▽゚*)!身体がやわらかいねぇ!

足を上げて、グルグル動かして自転車に乗ってるつもり🎶

最後はリレー!

がんばれー\(^o^)/って応援したり、何がなんだかわからず、とにかく促されるまま走ったりと楽しむ?子どもたちでした。

からだを元気に動かして遊ぼう!

2021-04-30

もも組の子どもたちが少しずつ自分のペースで園生活に慣れてきている様子が見られるようになり、楽しそうな笑顔の時間が増えてきました。
ホールでの遊びも楽しい🎶の気持ちが出てきて、喜んで出かけます。

ぴょんぴょんうウサギになってお散歩したり...

走ったり、止まったり...大興奮(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょっぴりおやすみなさーい(*´ー`*)

ステージによーいどん!次はどんなことするのかな?

ペンギンになって歩いてみよう!

およ?(*´∇`*)休憩中のペンギン発見!

先生にタッチしたらゴール!みんながんばりましたね✨

こちらでもいいもの作っています!

2021-04-28

大好きなお世話になっているあの人へ❤️自分なりに考えたり、難しいところも時間をかけて集中して取り組んでいました。

この後は両手をつけていくようですが、どのようなポーズにするのか、子どもたちそれぞれ決めて作るようです。

ポーズによってつける場所が違うため、手の向きなどを考えて位置を確認しながら進めていきました。

わからないところや不安な時はちゃんと自分から先生に相談することも大事ですね(*´ー`*)

よしできた!と充実したいいお顔が見えました。

細かな作業など、昨年は自分の力でできなかったところが、今回自分なりに頑張った成果がしっかりと見える作品になっていました✨

内緒でいいもの作っています❤️

2021-04-28

大好きなあの人へ(*´∀`*)

子どもたちが心を込めて作る姿はとっても素敵で、一生懸命✨

絵の具も登場!

お楽しみに...。

さて、終わった後のお片付けも成長が伺えます。

順番を守って筆を洗ったり、スモックも1人で脱いでたたみます。

年中組は年少組で体験したことをもう一度、丁寧に基礎基本をやっていく1年です。

自分の力で、時間がかかってもやることの意味が、この姿からよくわかります。

とっても素敵ですね✨あたりまえのようにやっているように見えるとしたら、子どもがたくさん頑張ったからです。

様々な目に見える成長は、その都度ほめて自信になるよう支えていきましょう。

さくら、ばいばい( ´ ▽ ` )ノ

2021-04-24

公園に着いたどんぐり組。記念撮影して帰ります。

では子どもたちお得意の、だるまさんがころんだ!を思い出に(*´ー`*)

いい笑顔に面白ポーズ笑笑

青空も最高にきれいです✨ 「やっほう!」

子どもたち、どうやらお腹がすいたようです(*´∀`*)

また来年もきっと会いに来ようね🌸

また来年も🌸

2021-04-24

公園にはもも組の子どもたちが(*゚▽゚*)🎶

手が届くくらい低い位置まで桜の枝が伸びていることを発見したり、みんなで走り回って遊んだり、幼稚園で見つけた蟻🐜を公園でも見つけて興奮したり、木の枝で砂にお絵描きしてみたり、バスの運転手さんとお話ししたり...初めてのお出かけを楽しんだ子どもたち。

美しい桜の木の下で記念撮影✨

来年は桜の道をみんなでお散歩しようね(*´∇`*)

お•ま•け

帰り道のもも組ちゃんは...ちょっぴりおねむ?笑

あたたかい陽気でぐっすり?

いやいや、元気なメンズも✨

お出かけもバスも楽しかったかな?今度は大きいバスにも乗れるといいね🎶

さくら、さくら、いま🌸咲き誇る〜🎶

2021-04-23

咲き誇るとは、まさにこのことか!と思わせるほどの見事さ✨

個人的には今季の桜もう3回目ですが、みちのく銀行桜川支店の前を通り過ぎるともう、ワクワクしてしまいました。子どもたちもおんなじ気持ちでいるといいな(*´ー`*)

こちらは大型バスのどんぐり組。桜が目の前に見えてくると...

「さくらだらけ!」「わぁー!」「きれー」「わっこっちもある!」などなど歓声が(*´∇`*)

小型バスのもも組の子どもたちも喜んだ様子。

どんぐり組は、昨日のひまわり組と同じルートでお散歩。もも組は園バスで桜の通りを楽しみながら一足先に公園へ。

「ばいばーい(^O^)/」

今日もヤコブ幼稚園の先生にご挨拶して「いってきまーす」

上を見たり、花びらがひとひら舞うのを見つけたり、樹の幹にちょこんと咲く桜を見つめたり...道すがらゆっくりと味わいながら歩いてみました。

人通りもなく、風も昨日よりさらに穏やかで、とっても心地いいです。

桜川の商店街も、おだんご屋さんにおしゃれなカフェ、お魚屋さんなどなど幼稚園のまわりとは違う雰囲気を味わい、「あのおみせ、なに?」と子どもたちは興味津々でした。

距離があるように感じたのですが、あっという間に通りまで出てきました。桜効果?!

横断歩道を渡り、そのまままっすぐ細い通りへ入って歩くと公園に着きました。

つづく...

お花見気分でおやつタイム(*^^*)

2021-04-22

バス降園のお友だちに手をふり...

のんびりと桜🌸の木の下でおやつタイムを楽しむアフタークラスの子どもたち。

足の裏を合わせて、ウリウリニコニコの2人🎶

穏やかな午後のひととき。気持ちもほんのり桜色🌸(*´∇`*)な子どもたちなのでした。

本当にいい季節ですね。

豪雪の厳しい冬を乗り越えた先に咲く桜。青森だからこそ、その美しさと喜びを感じられるのかもしれませんね(*´ー`*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.