愛育ダイアリー

11月, 2021年

子どもの興味を大切に。

2021-11-30

行事という日常の中であっても、子どもの姿から興味や関心を捉え、やりたい!好き!な遊びをさらに広げていくことができるように日々支えていくことは私たちの役目です。

先生と2人きりで絵本を読む、ホッコリうれしいひととき。どんな会話があるのでしょうね(*´ー`*)

夢中になっているもの...それは、ぼよんぼよん🎶(*^◯^*)

よく知っているけれど、なんていう名前?に子どもたち、先生も「ぼよんぼよん( ´ ▽ ` )」

調べました✨

紙のバネとか、スリンキーとか、スプリングと言われているようです(*´ー`*)

あぁスッキリした!笑笑

ジャーン!

驚かせたり、ヨーヨーのように遊んだりと、どんぐり組の子どもたちが夢中になっていました♪( ´▽`)

外遊び最高ですⅡ

2021-11-30

ひまわり組は少し泥濘んだ場所もある中思いきりケイドロ!して、予想通りすってんころりんΣ(゚д゚lll) お洗濯すみません(・_・;

泥だらけ!でもいい笑顔(*´∀`*)

こちらの女子たちもやってしまいました(^◇^;)テヘ

思いきり走るのって、やっぱりいい!と思わせてくれるような子どもたちの姿です✨

清々しい空気をたくさん吸い込んで、とにかく気持ちよく♪楽しく(*´ー`*)

自然の中で遊ぶことの大切さを、子どもの姿から改めて思う1日でした。

お•ま•け

発表会に向けて朝練する年長組。

毎日の積み重ねで上達✨

苦手な子どもたちも、毎朝先生に丁寧に見てもらうことで苦手意識から上手になりたいという意欲へと変化してきているようです。

みんなで美しいメロディーを奏でられるでしょうか。どうぞお楽しみに...

外遊び(*´∇`*)最高です!

2021-11-30

ぽっかぽかの陽気☀︎

明日から雨&雪模様(´・_・`) 今日は貴重なお天気の下で思いきり遊びました!

もも組&いちご組の子どもたち。怪しげなキノコ、ナナカマドの実を見つけて...

キノコ、たくさんあるよ!と教えてくれました(*´ー`*)

お砂遊びもやっぱりだいすき❤️

冷たいお砂、ひんやりして面白かったようです(*゚▽゚*)

集団でゲーム遊びも🎶

線の外側からオニがタッチして、つかまったら外に出てオニになるというゲームです。

うんと手を伸ばして〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

と、キャッキャキャッキャと楽しそうでした!

どんぐり組も...

青い空に飛行機雲を発見して(^O^)/

虫を枯葉の下に発見して...

ビュンビュン自転車とばして∑(゚Д゚)笑

記念撮影して笑顔いっぱいの午後でした。

最後にひまわり組も...つづく。

どんな自分になろう?

2021-11-28

年中組...

経験のある子どもたちがほとんどですがやっぱり緊張するものはする!

昨年度と違うものに挑戦した子もいるなど、また新たな体験をした子どもたち。

今日のことをどんなふうに今後つなげていくのか、楽しみです✨

子どもたちは、大きな体験を通してまだ知らない自分に出会うのだと思います。

それはなりたい自分であるのか、少し違うのか...子どもたち自身がそこで得るものもまた未知なもの。

素敵な自分に出会えるような、素晴らしい体験となりますように✨

体験を重ねて...

2021-11-28

発表会のリハーサルを迎えました。

今日がいわゆるひとつの目標でもありますが、子どもたちにとっては、いつも通り友だちと共にステージの感触を味わいながら、たくさんのお客様に見ていただくことで、一人一人の本番に向けたよい体験の機会となることを願っています。

年長組...

経験のある子どもたちならではの緊張感。これは成長の証✨

この体験をクラスみんなで分かち合い、自分たちの力に変えて発揮できるようにこれから引き続き取り組んでいきます。

みんなで!

年少組...

いちご組は初めても初めて!でも、この元気パワー✨素晴らしいです(*゚▽゚*)

思いきりみんなでステージを楽しんでほしい✨

もも組...初めての体験、2度目の体験。それぞれですが、みんなで一緒に🎶は初めて。

刺激のある日々!

2021-11-21

この夢中な横顔...年少組の子どもたちが年中組の劇を観劇中です。

少しずつ少しずつ自分の力を発揮しながら、それを互いに受けながら進めています。

年少組は先生と子どもたちのやりとりが主となっていますが、年中組は昨年の経験を活かして、新たな自分に挑戦中の様子。友だちと共に...が高まっていくよう見守り、個々の姿勢を信じて待つ保育者の思いが伝わってきます。

年少組の子どもたちが「おもしろかったよ!がんばって(*^◯^*)」

「見てくれてありがとう(*´∇`*)がんばってー!」

こちらのチームはお気に入りの曲で、とっても楽しく踊っています。

一緒に踊って楽しむ友だちの姿もうれしく、力になっているはず!

いい顔していますね!どうしたらもっとかっこよく、素敵に見えるか?保育者と共に研究しながら、この踊りの良さをもっともっと高めていくと思います。

期待✨来週もお楽しみに...(*´∀`*)

チーム力✨

2021-11-21

お休みしていたお友だちが登園して、メンバーのお友だちが嬉しそうにします。一緒にやりたいという気持ちがあって、みんなとできる!という気持ちがあって、それぞれに友だちに想いを持ち、過ごしています。

今日もそんな場面がステージにありました✨

年長組の子どもたちはお休みしてもすぐに体に振りが入る!すごいすごい(*゚▽゚*)

本当に、子どもの集中力と吸収力には驚かされます。羨ましい(*´ー`*)

ずっと見ていられます(๑˃̵ᴗ˂̵)あぁ早く皆様にお見せしたい✨

でも、まだまだ子どもたちの力はここでは終わりません。さらに飛躍する!それを楽しみに待ちましょう。

年少組のみんなもお客さまに年長組を迎えてはりきっていました。

そしていつもの...友だちと、先生と、日々共に✨

しばらく最後の決めポーズをとり続けて笑笑

代役の子がまた上手✨お友だちのをちゃんと見て、同じ気持ちで踊ったり楽しんでいるからなんですね(*゚▽゚*)

お客さまが来ました(*゚▽゚*)

2021-11-18

年少組の劇の時間、ステージ前にはたくさんのお客さまが✨

どんぐり組&いちご組の子どもたちが見にきています!

見られてドキドキしてるかな?と思ったのですが、劇チームはいつも通り、ニコニコ大きな声で元気にやっているではありませんか!(*´∀`*)

すばらしいです!楽しんでいるんですね♪

ステージ裏でもリラックス...

続いて登場した子どもたちも本当にいつも通り元気いっぱい!!!

みんなに見てもらえることを喜んでいるようでした。

陰からそっと応援している子どもたちも思わず笑顔に笑笑

かけあいの場面も大きな声で\(^o^)/

最後の歌もバッチリ✨大きな拍手をもらえて、嬉しそうなみんなでした(*´∇`*)

お互いのプログラムを楽しみ、応援し合いながら過ごしているそんな今日この頃です。

冬支度を少しずつ❄︎

2021-11-17

来週みぞれが降るとか...(´・_・`)聞くだけで寒いです。

園庭の木々や愛育号と、雪囲いしたりシートを被せて冬支度をはじめました。

そんな中、今日はお日様が出てきて暖かく感じられる日中、年長組がここぞとばかりに外へ。

モサモサとあった黄色いイチョウの枯葉もわずかとなり、なんだか寂しい園庭でしたが、思いきり身体を動かしたり、冷たくなっている砂の感触を味わいながら楽しむ子どもたちなのでした。

年長組は土の見える園庭遊び、みんなであともう一回できるといいね(*´ー`*)

英会話教室

2021-11-16

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.