愛育ダイアリー

9月, 2023年

9月❤️

2023-09-28

お誕生会、今日のお当番はこちらの2人!恥ずかしがり屋さんペアということですが、仲良くニコニコで記念撮影✨

ね!なんだか雰囲気かわいいんです(*´∀`*)

どきどきする(๑˃̵ᴗ˂̵)と言っていた2人でしたが、しっかりと落ち着いて仕事をして、かっこいいお当番姿でした!

ミッキー&ミニーポーズだそうです(*´ー`*)おつかれさま!

モヤヒルズへレッツゴー!

2023-09-28

春に種まきしたひまわりとコスモスにみんなで会いに出かけました。

愛育幼稚園の場所まで来ると、たくさんのひまわりがお花だったり種になっていたり。

みんなでよ〜く観察しながら...

その大きさや色、咲き方など様々で、それぞれに発見したことをお話ししていました。

今度はコスモス迷路へ。

水分補給して準備OK!行ってみよう!(*^◯^*)おー!!!

みんなでまっすぐ?曲がる?と行く方向を決めながら進んで...

一番後ろを歩いていた3人はみんなで決めた道が間違いないか、反対の道を確かめに行ってみたところ、ちゃんと行き止まり笑

思わず笑ってしまった3人です( ´ ▽ ` )

どんどん進んで...迷わず行き止まらず進んで...

鮮やかな濃い緑の虫を発見しながら進んで...

サクッとゴール✨✨✨さすがです(*゚▽゚*)

では景色のいいこちらで記念撮影!せっかくなので色々やらせてみました笑笑

フフフ面白いです(*´∀`*)

帰り道は...

坂道を行ったり来たり、行ったり来たりして、

トンボをつかまえようとしたり...

チドメグサを先生に教えてもらったり...

いろんな発見のできた時間となりました。

お・ま・け

かかしさんこんにちは!

2023-09-28

かかしロードに出かけたどんぐり組の子どもたち。知っているキャラクターのかかしやその大きさに驚きながら楽しくお散歩(*´∀`*)

先生に「かかしさんは田んぼのお守りだよ!」とお話しを聞いていた子どもたちは、穂が垂れてきた稲に「からすにたべられないでね(*^◯^*)」と声をかけたりしながら歩き...

高架橋の下で新幹線が通るのを待ってみたり...新幹線の音を聞いてみたかったようですが残念ながらタイミング合わず(*´ー`*)

トンボやバッタ、チョウを見たりと、賑やかに歩いたかかしロード!

りんごちゃんのかかしのところで新幹線を見ることもできて、大満足な子どもたちでした!

かかしロード280は今月末まで行われているそうですよ(*’▽’*)

令和6年度 入園説明会について

2023-09-24

当園において入園説明会を行います。

日 時 10月12日(木) 10:10〜11:30

10:10〜 受付開始 受付後、園内を自由見学

お子様が遊べる空間をご用意してます。

11:00〜 園長より園の教育や入園について説明、参加者より質疑応答等

11:30  終了

駐車場 あいいくプラッツ

ご来場 保護者1〜2名様まで。

持ち物 お子様・保護者様の内履き、水分補給用の飲み物等お子様に必要な物

※おむつ交換や授乳室を準備しております。

ご不明な点がございましたら園までお問い合わせくださいませ。

お話しの世界

2023-09-24

今年も劇団バクの皆さんが子どもたちのために来園くださいました!

本日の演目は『みにくいあひるの子』お話しが始まる前に、まずはお姉さんが手遊びや歌で会場を盛り上げます!

ニッコニコの笑い声いっぱいな子どもたち。お話しへのワクワク❤️が大きくなって、劇が始まりました!

主人公あひるの気持ちになったりと、それぞれに感じたこと、思ったことなど感想を持ちながら終わりを迎え...

最後はみんなでグッパイの歌(*^◯^*)

キラキラみずあそび!

2023-09-08

午後お日様が元気にしていたのでプールサイドで水遊びしたどんぐり組。

プラコップにお顔をシールで作り、穴を開けて...

プールの中にお水をバシャっと入れたり、穴からチャーッと出てくるのを眺めたりとそれぞれ面白い遊び方を考え工夫していました!

光が当たってキラキラ光る水がとても綺麗✨みんなワーワーキャーキャーと大興奮!

遊んでいる時トンボの大群が幼稚園の空に飛び回っていて...たのしそうだからみにきたのかなぁ?と嬉しそうな子どもたちでした。

ちょっとご近所まで(*´∀`*)

2023-09-08

ひまわり組近所にある北金沢公園まで出かけました。

古川中学校の花壇が美しい✨

北金沢公園は歩いて10分くらいでしょうか。少し暑かったのでサクサク歩いて行きました。

幼稚園とは違う遊具があり、チャレンジしながら遊びました!

登る、降りるという動作が少し難しい遊具もありましたが、自分なりに手足をどのように使うか、どこを掴むとできるか、どこから行くと登れるのかなどをよく考えながら遊ぶ体験ができました。

少し汗ばむくらいで楽しく爽やかに遊んだ時間となりました!

お野菜で?!

2023-09-08

もも組でおやさいスタンプしてました(*´∀`*)

「おやさいスタンプでこんなに大喜びした子どもたち、初めて✨」と先生が言うほどの喜びようだったそうですよ!

レンコンにおくら、チンゲンサイ...

あなのあいたれんこんさん( ´∀`)先生が楽しく導入していきます。

お野菜を見たり、触ったりと確かめてみながら...

押してみるといろいろな形がわかり、よくよく見ながらその不思議さや面白さに興味を持ち夢中になっている表情が見えますね!

おまけ(*^◯^*)

洗濯バサミでいろいろな形をイメージして作ってはまた外して...を繰り返し遊んでいた子どもたち。

指先を使うことは、今の幼児期とても大事な経験です。

洗濯バサミを使った遊びを通して、つまむ、挟むなど体験中✨他にも粘土遊びなど、指先をたくさん使う遊びをぜひ積極的に取り入れてみましょう!お家でもぜひ!

ラッセラーラッセラ!(о´∀`о)

2023-09-06

さすがあおもりっ子!自然と体が動く動く(*´∀`*)

まるでワ・ラッセのサクラのように盛り上げる愛育の子!どんどんグイグイ前に出て行って跳ねる子どもたちでした笑

自分より長いバチを使いこなし、カネも鳴らしまくる!

ワ・ラッセの方がサービスしてくださり、みんなで体験できました✨✨✨

すっかり仲良し(๑˃̵ᴗ˂̵)

礼にはじまり礼に終わる。きちんとお礼を伝えて楽しかったワ・ラッセとお別れしました。

お・ま・け

おまけのおまけ(*´∀`*)

後日幼稚園でお囃子ごっこで盛り上がっていたもも組ちゃんです!

ねぶたをよーく見てみよう!

2023-09-06

今年入賞したねぶたを前にして子どもたちも大興奮。一つ一つじっくりと見てまわりました。

ここでも発見したことを先生や友だちに伝える姿がありました✨

展示の中には直接触れたり、どんなふうにできているのか内側を見られるものがあり、順番こに触ってどうして?なんで?と疑問に思ったことも先生に尋ねる場面もあり、成長を感じることができました。

針金、凧糸、とパーツにあるものをお話しすると、「ふーん、これ?」と触って確かめる子どもたち。

さてさてお囃子体験が始まるようですよ(*゚▽゚*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.