愛育ダイアリー

7月, 2021年

1学期の終わりに(*´∇`*)

2021-07-25

みんなで元気に迎えた終業式。

春から夏へといつのまにか季節は移り変わり...汗をかき、暑さの中で水や太陽の気持ちよさを味わいながら、1学期の締めくくりです。

新しい出会いから、顔や名前を覚え、共に過ごし遊び、笑顔で言葉を交わす姿が見られるようになり、幼稚園が子どもたちの雰囲気そのままに元気に明るくなってきました。

一人一人が自分なりに個性を発揮しながら、少しずつ少しずつ自分らしさを素直に出してくれてきたように思います。もちろん、まだまだ子どもの生きる力や笑顔の輝きは、これからだということを私たちは知っています。

夏休みを家族のもとで安心して過ごしながら、園生活での体験をもとに、自分なりに遊び、試行錯誤して楽しみ、2学期にはまた新たな集団生活への楽しみを膨らませて登園してほしいと思います。

お友だちとのお別れもありましたが、子どもたちらしく✨笑顔で(*´∀`*)

「なかよくあそんでくれてありがとう!げんきでね(*^◯^*)」

大きくなってまた会えることを楽しみにしようね!

お•ま•け

あまりに暑く、エアコンでクールダウン中...

さまざま笑笑でした。

animals!

2021-07-25

年長組は様々な動物の名前を知りながら、動物の真似をしたり、好きな動物を答えたりなど学びました。

このanimalsの中で、出てくるたびに大騒ぎだった生き物はなんでしょう?

チチチチチチチチ.....

正解は、ハチ「bees」でした笑笑

なぜかはいまだに謎です(^◇^;)

みてみて!(*´∇`*)

2021-07-22

年少組のフリー参観日。クラス活動と英語の時間を御覧いただきました。

歌やダンス🎶

そして英語の時間。

挨拶「good morning 」(*^◯^*)「good night」を復習したあとは...

いろいろな食べ物について、好きか苦手かの聞き方や答え方を学びました。

徐々に理解できてくると、YES I do、NO I don’t と、元気に答えていた子どもたち。

2学期もよく聞き、元気にお話しして、みんなで楽しく学びましょうね。

暑い中のご参観、ありがとうございました。

ちっぷるるーむ開催しました(*´∇`*)

2021-07-16

親子で仲良く楽しく遊びましょう!ということで、未就園児教室開催しました(*^◯^*)🎶

とってもお天気がよく、お外遊びしたり室内で身体を動かして楽しみました。

親子で手遊び(*゚▽゚*)みんな楽しそうにやってますね。

お名前を呼ばれたら、ゾウのぐるんぱにタッチ(^O^)/

呼んでもらえるのが待ちきれず、思わず出てきたりして...かわいいなぁ(*´ー`*)

親子でダンス🎶お父さんやお母さんたちが元気に踊って下さったので、子どもたちもノリノリだったり、戸惑いながらも少しずつ笑顔に...✨

他にも、親子でふれあったり、楽しく運動してみました。

ペンギンになってみたり、

おさるさんやコアラにもなってみました( ´ ▽ ` )

お家の方のトンネルもくぐって...(*゚▽゚*)出てきた?

飛行機も!!!

「きんぎょがにげた」の大型絵本を読んだあとに、絵本からきんぎょが逃げだして...

探してくると、先生がステキにペッタンコしてくれました。

また次回もよかったら遊びにきてね!

暑い中、ご参加ありがとうございました。

またホームページでご案内しますので、どうぞよろしくお願いいたします(*’▽’*)

どろんこどろどろ泥まみれ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

2021-07-13

どろんこ遊びのために、今日はぴっかぴかのいい天気🎶

思いっきり遊んじゃうぞう!オー!(^O^)/

手も足も土まみれで、とにかく掘る掘る掘る!全身で土と太陽と水の中で遊ぶ子どもたち。

気持ちよさそうです(*゚▽゚*)✨水の勢いも楽しいねっ!

全身でいろいろ味わう...

タライから抜け出せなくなった子どもたち笑笑長々ハマっていました( ̄▽ ̄;)

愛育の砂風呂(*´ー`*)最高に気持ちいいそうです笑

非日常の遊び🎶子どもたち満喫できたようでした(*´∇`*)

どろんこパンツのお洗濯、どうぞよろしくおねがいします。

ふれあいパーティー🎶

2021-07-13

今日はみんなで盆踊りでふれあいです♪( ´▽`)年少組から年長組まで、大きな輪になり踊りました。

夏の風物詩として今後も親しみながら、夏祭りでも、輪になり踊りたいと思います🎶

ぱたぱたぱたぱた...

2021-07-13

今度はどんなゲーム?それは、うちわでぱたぱたぱたぱた扇いで、子どもたちが乗ったカーレース!

ぼくもはやくほしいな...

こんな車でーす♪( ´▽`)かわいいぞ❤️

さぁ、さっそく始めますが、さてどんなふうに扇ぐと進むのかな?

ヨーイドンで走らせたら、笑笑笑いっぱいで盛り上がりました!

もう扇ぐのに必死!!!面白いレースでしたね。

最後はお家の方に子どもたちからのサプライズ✨✨✨

そっと後ろに忍ばせて...

お父さん、お母さんのおひざに...いいね(*´ー`*)

お家の方と離れるの、寂しく悲しくならないように、今回は爽やかに手を振り退場!

「ばいばい(^O^)/ありがとう!」

新型コロナ対策へのご協力、そしてご多用のところ、子どものために時間をお作り下さいましてありがとうございました。

うちわも車も、今度はお家で楽しんでみてくださいね。(*´∇`*)

子どもたちの安心して楽しむ姿、とても印象的でした。

お家の方といるような表情を私たちも目指したいですね!

またいずれこのような機会を通して、親子の、そして親子同士の関わりが、よりよいものとなっていきますように。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ワイワイ🎶です♪( ´▽`)

2021-07-13

うちわを使って、💛LOVE運びゲーム!やってみよう!

ハートの風船を渡すところもむずかしい∑(゚Д゚)!落とさないようにがんばって(*^◯^*)!

親子いっしょ🎶が楽しいねっ(*^▽^*)

まだまだゲーム続きます...

ほっこりです(*´ー`*)

2021-07-13

本日は年中組の親子ふれあいパーティー🎶 親子で和やかに楽しく💛

まずは子どもたちの歌声ではじめましょう(*´∇`*)

子どもたちも、うれしそうに元気いっぱい歌いました🎶

そしてお父さん、お母さんのところに(*^^*)

今回は、夏にぴったり✨うちわ作りです!

先生のお話しを聞いて、親子で作りますよ(*^◯^*)

仲良くお話ししながら、なにかこうかなぁ?とお家の人にぴったりくっついてみたり、似たようなポーズで描いている姿や、お家の方が描く姿に興味津々の子どもたちだったりして...親子それぞれ(*゚▽゚*)

親が自分と同じように夢中になって楽しむ姿は、子どもにとってきっと嬉しい姿であるように思います。

クレヨンで描いて、いろいろな形のシールも自由に貼って...

世界にひとつだけのうちわ、完成!(๑˃̵ᴗ˂̵)とっても素敵なうちわができました✨

では、このうちわを使ってもっと楽しんじゃいましょう!

プールあそび(๑˃̵ᴗ˂̵)

2021-07-08

おひさま☀︎元気!今日は年中組の子どもたちのプール日🎶

遠くからの写真ですが、少しだけご紹介(^O^)/

コロナ対策をしっかりと!密にならないように、交代で行いました。

来週はもっと暑くなりそうですね。

夏を味わいながら、楽しく健康的に過ごしましょう!

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.