愛育ダイアリー

素晴らしい体験Ⅱ

2022-10-22

ちびっこ消防隊参上!

よく似合っております!(^O^)/

そして、火事の煙体験。口をハンカチや手等で覆いながら進みます。

白い無害な煙の中からなんとか出てきた子どもたち。始まってすぐ「ともだちがきえた!Σ(゚д゚lll)」と驚く声も聴こえてきました。本当に見えないのです。それだけ危険で恐ろしい状況なのです。

最後は消防車、救急車の乗車体験✨

子どもたちを乗せて、ぐるりと2周走行した2台。「しょうぼうしゃしゅつどう!」「みちをあけてください」「きゅうきゅうしゃとおります」などなどマイクで話したりと本物の出動のようでした。

災害等について学ぶとき緊張感は付きものですが、リラックスした中で楽しく学べるよう親切且つ丁寧に工夫して教えて下さいました。子どもたちみんなにとってわかりやすく、一人一人が大事なことを身をもって体験できたことは大きなものであったと思います。

「ありがとう」の気持ちを込めてたくさん手を振っていた子どもたち。

この素晴らしい体験は心と体にしっかりと刻まれたことでしょう。いつまでもこの学びを忘れずに生きてほしいと思います。

青森県防災教育センターの皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.