愛育ダイアリー

5月, 2021年

2階の、、、

2021-05-27

先日2階の雰囲気をお見せしましたが、また少し変化が見られています。

年長組では、、、、、

種芋を植えた時の記録を子どもたちが見て振り返りができるように写真を掲示しています。

そうそう!じゃがいも畑は今、芽が出てきて、、、

子どもたちが水やりしたり、観察中です。

〝じゃがいものこれから″記録がどんどん増えていくでしょうね(*´∀`*)

そして、先日のお散歩で藤棚を見に行ったあと、絵画表現することで藤の花の色合いや美しさを味わった子どもたちです。

自分なりの表現がとってもいいですね!

年中組ではカエルの周りに素敵な紫陽花が並んでいます。

また、ぴょんぴょんゲームもできるようで(*^^*)

年長組の子どもたちが木になって見に来たり、

めがねboysが見に来ました♪( ´▽`)

お外でいろいろやってみた!

2021-05-27

どんぐり組の先生たちがお外でゴソゴソ、、、準備OK\(^o^)/

うたを歌ったり、お名前を呼ばれてお返事したり...外の方が声が響いて聞こえたようで、みんな自然と大きな声ではっきりお返事していました。

寝転んでみたら、「まぶしい(๑˃̵ᴗ˂̵)」と、曇り空でしたが目を細める子どもたち笑

みんなでお絵かきもしてみよう!

先生の絵をのぞいてお話ししたり、、、

空の下で描くってどんな気持ちがしたんでしょうね(*´ー`*)

英会話教室&体育教室

2021-05-25

今回はput onと、take offを覚えました!

1人で答えるのはドキドキの子どもたちですが、笑顔いっぱいで楽しく学んでいい雰囲気です。

体育教室、今日は鉄棒!

やった後はなぜかゴロゴロゴロゴロ...∑(゚Д゚)笑

できるお友だちも、できないお友だちも、ひとつひとつ丁寧に習っています。

どうしたらできるのかを先生が個々に合わせて教えると、自分なりに修正してチャレンジしてできるように。鉄棒は逆さまになるのがこわいなど恐怖心を持つ子もいますが、まずは先生と一緒にやってみよう!と勇気を出してやってみる姿勢をたくさんほめて、何度も繰り返しチャレンジすることで恐怖心に打ち勝ち、できた!の瞬間につなげていきたいですね。

英語の時間

2021-05-25

前回の英語のつづきです。年長組の子どもたちにミハイ先生が「前回なにやった?」と聞いたところ、「.....(´・_・`)」沈黙笑

頭や顔、身体のパーツを覚えてミハイ先生が英語で言ったら、手でその場所を触るということなどやりましたが...言われてみればやったね(*゚▽゚*)と子どもたち。

まずは復習して✨

そして今日は、好きな野菜、苦手な野菜を英語で言ってみよう!様々なVegetablesについて教えてもらいました。

onions、peas、carrots、mushrooms、beans、potatoes、pumpkin、tomatoes。

I like〇〇、

何名かパソコン前に来てミハイ先生とやりとり。キャベツが好き!と例題に無いものを伝えたところ、cabbage!と教えてもらう場面もありました。ひとつ新しく覚えられたね🎶

see you(^O^)/

さぁ次回まで野菜の名前覚えてられるかな?

英語の時間

2021-05-24

前回の英語。オンラインでミハイ先生と🎶

年少組の子どもたちもだいぶ慣れてきました♪( ´▽`)年中組の子どもたちはスクリーンに注目してミハイ先生の言葉を聴き取ろうとがんばっています。

Hello how are you? I’m happy、 I’m good、 I’m hungryなどなど答えます。

子どもたちのお返事はhungryが多い笑(^◇^;)

ミハイ先生の歌に合わせてleft、right、front、back、around、jumpと動きながら、言いながら...理解してリズムがつかめるまでいろんな方向をみている子どもたちでしたが(*´∇`*)だんだんと慣れてくると身体を動かすのが楽しくなっていきました。

前回やったことや教えてもらった単語などを覚えておくのがなかなか(´・_・`)

みんなで力を合わせて学びを積み重ねていけるよう頑張っていきたいと思います。

雨上がりに...

2021-05-21

年少組の子どもたち。朝から雨が降っている園庭を眺めながら「おそとであそびたいな

(´・_・`)」とお話ししていた様子。

お昼ごはんの後、雨が降っていないことを知ると「おそとにいきたい!(*^◯^*)」とみんな笑

どうやら虫がどうしているのか?気になっていたようで、ちょっぴりだけ行ってみることにしました。

いつもの場所を覗いてみると...「きゃー(๑˃̵ᴗ˂̵)」と言ったものの蟻の姿はよく見えず。

「おうちのなかにかくれてるんじゃない?」「どこいったかな?」と考える子も。

水たまりでは葉っぱを浮かべたり、自分の姿をうつしてみたり...

絵本で見たクローバーの葉っぱを見つけて喜ぶ子もいました!

水たまりに石を投げ込んで水の波紋を面白がったり、パチャパチャッと音が鳴って喜んだり、それぞれの反応が見えました。

こんな時は、砂山はおだんご作りにバッチリで、水たまりでも裸足になって思いきり遊ばせたいですね(*゚▽゚*)

次回の雨降り天気はいつかなぁ?カエルやカタツムリにも会いたいね。楽しみにしてようね(*´∇`*)

こんな雰囲気で(*´ー`*)

2021-05-21

先日のTwinkle Leafの載せました年少組の写真...

友だちと一緒に見ている姿もよく見かけています。また年長組の子がお買い物で会ったお友だちを写真で名前を確認している姿もありました。

お部屋には子どもたちが作ったチューリップとちょうちょが仲良く並んでいます( ´ ▽ ` )

年中組のお部屋前には...

カエルがにぎやかに並んでいて、歌声や笑い声が聞こえてくるようですね🎶

年中組のお部屋では子どもたちが紫陽花のお花を制作していました。土台となる色など自分で選び、それぞれ素敵な色合いになっていました。

年長組は禿を被った子どもたちが並んでいますが、先日のジャガイモについて観察できるように掲示したり、お散歩で見た藤棚を写真で振り返ったり、発見した蟻を調べたりできるように図鑑を置いたりしています。お散歩して終わりではなく、その経験からいろいろと探ったり学んだり試したりすることが大切ですね。

季節を感じるような環境の中で、イメージを豊かに興味を広げて遊ぶ子どもの姿を大切に過ごしたいと思います(*^^*)

プラッツで遊ぼう( ´ ▽ ` )2

2021-05-20

綿毛を摘んでこっそり近づくと...

先生に向かって綿毛をフリフリしていたずらして楽しむ子も(๑˃̵ᴗ˂̵)

地面に石でお絵かきしたり...

摘んだたんぽぽでおしゃれしてみたり...

木になっている赤ちゃん松ぼっくりを見つけたり...

自然の中にいろいろな発見や遊びや面白さを味わった子どもたち。

次回はどんな景色に変化しているかなぁ?楽しみですね(*^^*)

プラッツで遊ぼう(^O^)/

2021-05-20

今日は年中組と年長組で出かけました。風は少し冷たいくらいですが、日差しが強く暑くなりそうですね!

久しぶりにリレーもやってみたようです。

走り方がかっこよくなりましたね✨

自由遊びになっても、友だちとたくさん走って遊ぶ姿が見られました。

たんぽぽも綿毛もまだいっぱい!

ふぅーっと吹いたら空まで飛んで行きました(*゚▽゚*)

いってきまーす(^O^)/

2021-05-19

もも組の子どもたち、あいいくプラッツへお出かけです🎶

今日はバスに乗って出発!

はじめにプラッツで遊ぶ約束をしてから(*´ー`*)

元気いっぱい駆け出して好きな場所へ!

たんぽぽも、たんぽぽの綿毛もたくさん!とってもとってもまだまだあります(*゚▽゚*)

「じゃーん!」

息を大きく吸って...地面の綿毛に向かって、

「ふーーーーーっ!」綿毛、飛んだかな(*^▽^*)?

虫を見つけたのかな?蟻かな?

面白いものも発見してキメ顔バッチリ✨

みんなでよーいどん!かけっこもしました。園庭に比べて長い距離ですが、元気に走ってきた子どもたち。

また先生と一緒に...

6月には歩いてお散歩したりバスに乗って公園に出かけるなど、楽しいことが待っていますよ🎶

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.