愛育ダイアリー

2月, 2023年

2月❤️

2023-02-23

きんちょう?してないよ✨(*^◯^*)と、笑顔でリラックスしながら!

だからでしょうか。こんな不思議ポーズ(*゚▽゚*)???

でも、お誕生会ではしっかりと立派に務めた2人です✨✨✨

年長児の姿

2023-02-23

2月後半に入り、卒園という響きが大きく聞こえてくるようになりました。記念に...思い出に...と日々を大切に過ごす年長組。

笑顔と立派な姿勢で映る年長児の姿です。

ラーメンだいすき(*^◯^*)

2023-02-19

どんぐり組でラーメン作り。しょうゆにみそ、塩など子どもたち好きなラーメンを作ります。

さぁ具をトッピングして、美味しくできるかな?

ネギたっぷりだったり、お肉モリモリなど、自分の好きな食べたいラーメンをイメージして...

なかなか美味しそうなラーメンが(*゚▽゚*)!

イメージ豊かに、楽しく作業が進んでいるようですね。どんぐり組のラーメン屋さん、開店はもうすぐ✨

育ちが見える。

2023-02-19

身体全体を使って走る体験と、友だちからバトンを受け取る、次の友だちに渡す体験と、いちご&もも組でリレーしていました。

競争して勝ち負けがあることを様々な経験を通して知り、意欲や向上心に繋がる悔しさや喜びなどいろいろな気持ちを味わうことがねらいです。

秋の運動会の時より友だちとの関わりや様々な経験を積み重ねから、子どもたちの気持ちや喜び合う姿に変化が見えます。これが集団生活だからこそ育つものです。

3月も面白いことや子どもたちの大好きなことの興味を広げていきたいと思います。

もも組ではおひなさまの制作活動も始まりました。これは「ちぎる」体験。指先の力が大事ですね。以前よりも上手に出来るようになった子どもたち。どんなおひなさまができるでしょう(*´ー`*)

雪にまみれて運動会!

2023-02-12

青森は雪上でも運動会ができるというなんとも楽しいところ✨みんなでソリリレーや綱引きなど楽しみました。

とってもいいお天気なので、心も体もポッカポカ❤️

年長組VS先生チームは...年長組の勝利✨先生たちは力尽きた笑

あぁ若いって素晴らしい!

雪上運動会の賞品はアイスクリーム✨

❤️楽しかったね❤️

集中して遊ぶ✨

2023-02-12

いちご&もも組の子どもたち、氷上レクリエーションにやってきました。ちょっぴりヘルメットが大きいけれど、ワクワク嬉しそうです(*´∇`*)よ。

ツルツル滑る氷の上、上手に歩いたり、走ったり...転んでもすぐに立ち上がって泣きません!すごいすごい(*゚▽゚*)

ニコニコ笑顔で進みます!

長い距離を走ったり、繰り返し走る走る走る!で、慣れてきた様子。

先生のお話しをよく聞いて一生懸命やってみる姿✨成長しているなぁ(*゚▽゚*)!

ズリズリズリズリ...まるでわにわにのよう( ´∀`)

コーンも使って遊びました。1コ取って帰ってきてね!よーいどん(*^◯^*)

最後まで思いきり遊んで大満足な子どもたちなのでした✨

氷上で遊ぶ

2023-02-12

雪遊びとはまた違う感触で遊ぶ氷上レクリエーション!

とにかく氷の上のツルツル滑る面白さやドキドキ感を味わいながら、足の裏や身体を使って走ったり転んだり、とにかく動いて遊びました。

とにかくよく走って怪我をしないように転ぶなど身体の使い方を体験を通して学び、最後まで全力で楽しみました(*´ー`*)

この体験が次の成長につながり、しなやかに動くカラダへと変化していけるように今後も様々な動きの体験を積み重ねていきましょう。

お寒い中ご参観下さりありがとうございました。

おいしい!(๑˃̵ᴗ˂̵)

2023-02-04

大きなお口でモグモグ(*´∀`*)

子どもたち、自分で作ったのでとっても美味しかったそうですよ笑笑

親子で巻き巻きおすすめです!

豆をまいて邪気を祓って年の数だけ豆を食べて1年間の幸せを祈る節分の日。

子どもたちが元気で健やかに、幸せな一年になりますように✨

美味しく作りましょう(*´∇`*)

2023-02-04

毎年恒例の恵方巻き。のりにごはんをのせて、たまご、かんぴょう、きゅうり、カニカマを巻いて、1人2本作ります!

ではいただきまーす(*^◯^*)

豆まき

2023-02-04

おにはそとーふくはうちー♪ぱらっぱらっぱらっぱらっまめのおとー(*^◯^*)おにはこっそりにげてゆく♫

歌が終わるとそこへ...鬼登場👹

今年は、子どもたちが楽しく笑顔で豆まきできるように、ちょっとかわいい鬼(#^.^#)

ニヤニヤしながら思いきり豆まきする子の中に...(*´ー`*)怖いものは怖い!

豆まきの締めくくりはみんなで豆拾い( ´△`)

さぁドキドキした後は巻き巻きして美味しく作りましょう(*^◯^*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.