愛育ダイアリー

7月, 2023年

ヤッホッホなつやすみ☀︎

2023-07-23

1学期の終業式を無事迎えました。みんなで元気に過ごした幼稚園も明日からしばらくの間は静かな場所になります。

1学期の自分をほめよう!と自分の頑張ったところをなでなで✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヤッホッホー♪なつやーすーみー(*^◯^*)も元気に歌いました。

2学期の始まりには、友だちや先生に会えてうれしいな!ようちえん楽しみにしてた!とみんなで元気に会えるのを待っていますね。

ご家族で素敵な夏休みをどうぞお過ごしください。

お♪ま♪け

夏祭りの盆踊りタイム。当日は輪になって楽しみましょう!

安全教室「元気に安全に過ごす夏休み」

2023-07-23

明日から夏休みということで、夏休みの過ごし方や約束についてお話ししました。

年少から年長組まで理解できて楽しく学べるように、先生たち得意の劇「あいいく一家の夏休み」を見てもらいました。

ついつい笑ってしまう子どもたち。なぜか爆笑コントに( ´ ▽ ` )?!

早寝早起き、おまつりなどお出かけのときの約束、花火のやり方などについて、約束をよく守る姉、ぜんぜん守らない妹、お母さんを演じ、大事な約束やどうしたら?についてみんなで考えながら...

子どもたちは、お母さんのお話を聞かず、約束をぜんぜん守らない妹を見て笑っていましたが、ちゃんと約束を守れるのでしょうか。

夏休み中もしも約束を守らなかったら、「あらまぁ!( ̄O ̄;)モエノちゃんになっちゃったのかしら?!」と大袈裟に言ってみてください笑

ドキっとして、なぜ知ってる?!と驚くかもしれません!(о´∀`о)

幼稚園の生活のペースと同じように、早寝早起き朝ごはんで元気なからだを作り、暑さに負けず水分をちゃんととりながら元気に遊ぶ。おでかけはお家の人と手をつないで勝手な行動をしないなど、どんなときでも、どんな場所でも約束はたいせつ!守る!ということをご家庭でも取り組んでいただきたいと思います。

7月❤️

2023-07-23

今月はなかよし双子ちゃんでお当番です!

喉の調子が良くなくカサッとした声だったいもうとちゃん。助けてあげたら?とお話ししたら、「んんっ!てすればいいんじゃない?」って喉を鳴らしてみせたおにいちゃん笑

力を合わせて?頑張るようです(*´∀`*)

ポーズも仲良く相談して、可愛らしく笑顔はなまるの2人なのでした!

おまけ🍎

2023-07-15

外に出ると先日歩いた青森ベイブリッジが目の前に広がっていました。

🍎と記念撮影会✨ 海の風を感じる場所があってうれしいね!

またきっと遊びにこよう!

ねぶた!だいすきっ子❤️

2023-07-15

ねぶたの構造や仕組みのわかる展示物に興味津々。

「つめ、きってるんだね」(*´∀`*) よく見てるなぁ...

やさしく触れてみました。

東北絆まつりのねぶたもみんなで見ることができました。

ねぶた師さんの作る個性豊かな顔!見ました(*゚▽゚*)

こちらのねぶたが珍しく、まるで髪の毛が垂れているような作りで興味深く✨

左側のねぶた、顔の上に顔が乗っているのが面白かったようです!

下から見上げていたら、「はなのあな、みえた!(о´∀`о)」

ありがとうございました(*^◯^*)

あおもりっ子の血が騒ぐ!

2023-07-14

ねぶた囃子の生演奏に合わせて...

跳ねると靴も光るひかる✨

みんな夢中になって跳ねてます!さすがあおもりっ子!じょんずだじゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)

まわりの方から「かわいい」なんて言われたりして( ´∀`)

いい顔してる!

せっかくなので太鼓の前で記念撮影。今度はお囃子体験してみたいですね!

いよっ!あおもりっ子🍎

2023-07-14

『ねぶたの家 ワ・ラッセ』へ(*´∀`*) どんぐり組の子どもたちが出発進行!

ひまわり組が盛大にお見送り(*゚▽゚*)いってらっしゃーい!!!

ラッキーな子どもたちは、貨物列車を踏切1番前で見て大興奮。なんと運転士さんが手を振ってくれたんですよ(*´∀`*)

ワ・ラッセ到着。ワクワクしてます( ´ ▽ ` )

青森ねぶたグラフィティを見ながら進むと、和紙のねぶたライトに出会いました。「きれい✨」と思わず手を伸ばしてみる子どもたち...するとお囃子の音色が(*゚▽゚*)聴こえて...

ねぶたホールではおまつり体験の時間。本格的に始まるまでねぶたを見てまわりました。

ねぶたの迫力と色彩の美しさに魅了されながら...さぁいよいよおまつり体験の時間です!

ぷっち♪( ´▽`)にようこそ!

2023-07-10

今年度〝ぷっちるーむ″1〜2歳のお子様をお迎えしてみましたよ(*´∀`*)

はじめての場所にドキドキのお顔も見られましたが、コーナー遊びで好きなことを見つけられたようで少しずつ緊張もほぐれた様子(*´ー`*)

お母さんといっしょにお集まりして手遊びしたり、ご挨拶したり...

わらべうた「いっぱんばし」「いちばちとまった」に合わせて触れあったり、となりのトトロの曲に合わせて親子で体操したり、マットにごろんと寝転んで体を動かしたり楽しみました。

こちょこちょされたり、ツンツンされて親子で笑顔に(*^▽^*)

親子でリトミックにチャレンジ!ママが頑張ってましたね笑

小さいけれど、それぞれ興味はみんな違って...

すべり台がお気に入り✨たくさんたくさん滑って元気いっぱいでしたね。

音楽が好きなお友だちは先生の隣で一緒に弾いてみたり...

みんな自分のすきなこと、これだよ!と体やかわいいおめめでいっぱい表現してくれていましたね(*´∀`*)笑顔も見せてくれたりと、先生たちはとっても嬉しくなりました。

そしてそして、アンパンマン号はみんなのお気に入り❤️

自分で引いてみる子もいました!力持ちだなぁ✨

絵本もママといっしょに(*´ー`*)

室内で遊んだあとはお外でものんびりしておしまいになりました。

次回もよかったら遊びにきてくださいね。いっしょに遊びましょ!(*^◯^*)

チャーハン帽子

2023-07-08

毎年これ、流行ります?!なぜか?なぜだかやってます(*´∇`*)見かけます!

おいしいをいっしょに✨

2023-07-08

本日のメニューは牛丼ですよー(*´∀`*)

会話もはずんで...

おなかいっぱい!そしてデザートにアイスも食べちゃいました。目をつぶってどれが当たるかな?

みんなでかんぱ〜い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

先生がなにも言わなくても、こんなふうに優しく接することできるんだよね。

そして...

年中組と年少組のふたり。

大人の気づかないところで子どもは互いに助けあったり、教えあったり、学びあう姿があるんだっていうことを感じる1日となりました。これが集団生活の素敵さなんです✨

私たちはつとめて静かに、子どもたちのこの姿を支え、応援していくことを改めて思います。このふれあいを通して保育者たちが嬉しかったこと、感じたこと、次回に向けて考えたことなどを振り返る時間が楽しみです。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.