愛育ダイアリー

5月, 2023年

おおきくなあれ(*^◯^*)

2023-05-31

今日はとってもいい天気✨もも組の子どもたちが花壇に朝顔の種まきをしました。

花壇にはなんと!細ながーいゴボウのような根っこが出ていて...うんとこしょ!どっこいしょ!

ぬけたぬけた(*゚▽゚*)!

花壇の準備ができたので、さっそく土に美味しい栄養を投入!

みんな順番に肥料を土にまぜまぜ。お花がきれいに咲くための準備です。

そして...あさがおの種登場。

どんなふうに種まきするのかな?人差し指を逆さまにして土に穴を開けて...先生のお話しをよく聞いてみよう。

種まき開始!

小さな種を落とさないように大事にポトン。優しく土のお布団をかけてあげました。

大きくなりますように!

明日から水やり、雑草を抜くなどお世話が始まります。みんなで美しい✨あさがおに会えるように、はりきってやってみましょう。

よく見ていろんなことをみんなで感じてほしい✨

2023-05-25

年長組が元気に出発!「いってきます(*^◯^*)」

愛育恒例の「いってらっしゃい(*^▽^*)」

校舎が見えてきました。

今日は地域にある青森市立千刈小学校の運動会総練習にお招きいただきました。子どもたちと運動会を見るのは今回が初めて!とても幸せな機会をいただき、卒園児の活躍も期待するところです。

1年生をはじめ様々な学年の障害走、リレーなど見ることができ、子どもたちは夢中になって「がんばれー」の声や拍手で応援!

特にリレーでは低学年の皆さんが園と同じリングバトンを使っていたので、自分たちも一緒に走っている気持ちで応援にも熱が入っていましたW(`0`)W

卒園児の子どもたちもこっそり手を振ってくれて(*^^*)背も伸びてそれはそれはたくましく✨かっこよく走っている姿に感動でした!

特に1年生の子たちが卒園から約2ヶ月というこの5月、様々な思いを乗り越え立派に小学生としてがんばる姿に込み上げるものがありました。

閉会式では小学生全員が美しく真っ直ぐに立つ姿を子どもたちも静かに見つめます。

自分の未来が目の前にある✨一人一人の瞳にどんなふうに映ったでしょうね。

みんなで感想を伝え合い、共有することで小学生への憧れや思いを強くし、これからの自分への夢や希望が膨らんでいくことを願います。

最後に...

園児のために大事な総練習という場を提供下さり、テントやブルーシートなどのご配慮まで、千刈小学校の校長先生はじめ教職員の皆様、生徒の皆さんに深く感謝いたします。

次回お会いする機会には、きっと子どもたちはまた違った心持ちで伺うことができるかと思います。

今週土曜日に開かれます運動会の成功と生徒の皆さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。ありがとうございました!

P.S.帰り道は歩いて帰ってきました。サクサク進んで15分ちょっと。もうダメかも...とか歩けない...とか言いながらも最後まで止まることなく✨

充実した1日でしたね。みんなおつかれさま(*^_^*)

おでかけ楽しかったね(*^▽^*)

2023-05-23

「おさるさんいるかな」びっくりすると逃げちゃうから静かに行こう!とそっとそっと近づいて...

いましたいました(*゚▽゚*)!

小さな優しい声で、「どうしておかおがあかいんですか?」「ごはんたべましたか?」などなど聞いてみるけれど...

こんなんでした(^◇^;)が、会えて大満足の子どもたちでした。

帰りのバスでは...

楽しかったことやお昼ごはんのお話ししながら( ´∀`)

6月のおでかけではどんな面白いことが待っているかなぁ(*^^*)次回もみんなで元気に行こうね。

おでかけキャピキャピ(*゚▽゚*)

2023-05-23

海の音、聞こえるかなぁ...

波が寄せては返す様に面白さを感じたり「もっとおおきいのくればいいのに!」と遠くを見つめる子もいました。

きれいな貝がらににっこり。

楽しい気持ちでハイポーズ!

最後はみんなが会いたいと言っていたおさるさんのところにレッツゴー!

おでかけウキウキ(๑˃̵ᴗ˂̵)

2023-05-23

もう少し歩くと海が見えてきました。春の海はどんな色かなぁ...

お船に向かって叫ぶ子どもたち。「ありがとうー(*^◯^*)」

さぁどんぐり組のお友だちと待ち合わせの時間ですよ!

無事会えました(*’▽’*)ここからどんぐり組のお散歩スタート!またね(*^◯^*)とお別れして、もも組&ひまわり組は幼稚園へ。

噴水発見!

看板にあるフクロウやホタルのお話しもしていました。「ホタルってよるになるとおしりが✨ひかるんだよね」

おでかけるんるん( ´ ▽ ` )

2023-05-23

お花見がのびてのびてやっと合浦公園へ(*´∀`*)

今日は年長組と年少組のふれあいの日。まずは2クラスで仲良く出発です!バスの窓からどんなものが見えるかな?

パン屋さんに久須志神社に線路や踏切、観光バスに青森駅、八甲田丸、ワ・ラッセ、アスパム、堤橋に大きな川、お船などなどたくさん発見してました(*^^*)

青森市合浦公園に到着。手と手をつないで仲良くお散歩に出発です。

仲良くピトッとくっついている2羽のニワトリにバイバイしたり...

高い岩の上の孔雀をじっくり観察したり...

大きな機関車も発見!次はどこに行こうかな(*^◯^*)

道の途中、蓮の花や藤棚が見事に美しく咲いていて香りも味わいました。大きな蜂もお花に誘われて遊びにきていましたが、みんな上手に通りすぎました。

公園にいきましょう(*^◯^*)

2023-05-17

今日はもも組のお出かけ日。そしてお弁当の日なので子どもたちはうれしい1日になるでしょう✨

みんなでバスに乗って出発!

窓の外を楽しそうに見たり、お隣りのお友だちとお話ししたり、知っている場所があると先生に教えたり...

あっという間に到着。まずは公園をみんなで探検です。どんな遊具があるかな?こんなお約束があるよ!とお話ししてから遊びます。

暑い日でしたがみんな元気に走り回って遊びました。冷たいお水もさっぱりして美味しかったね。

ちょっぴり勇気のいる遊具に挑戦したり、🐜を見つけて観察したり、たんぽぽ山に登ったり...いろんな面白さがあったようです。

それぞれにやりたいことを思いきり楽しんだ子どもたちなのでした。

できた!

2023-05-16

登園してきたもも組の子。お母様が「自分でやったんです(*´∀`*)」とニコニコ教えてくれました。

逆さまのランドセル✨が背中に!とっても可愛らしく、よいしょっとがんばった姿が目に浮かびませんか?逆さまを直さずに連れてきてくださったお母様も素敵!

その子なりの頑張りを受け止める...こうやって子どもは認められた喜びの心で伸びていくんですね。

いってらっしゃい(*^◯^*)/

育てるということ

2023-05-11

年長組の学びです。じゃがいもの種芋を畑に植えました。これから子どもたち一人一人がどのようにこの畑に関わり『じゃがいも』を育てていくのか、じゃがいもについて知ることもひとつ大事なことですし、またこのような体験をすることでどんなことを学びとして獲得していくかが大事なねらいです。

じゃがいもが大きく育つには?日々どのようなことを?...これを子どもの姿に見ていきたいと思います。

ある子が、「やさしいことばをかけるといいんだって(*^◯^*)」とお話ししていました。

これからどのような言葉をかけていくのか、とても気になりますね。

じゃがいもの育ちと共に、子どもの心も耕されてたくましく豊かに育つことを期待しましょう。

秋にはお家の方にも参加いただきカレーパーティー✨を予定しています。

園にお越しの際にはお子様とご一緒に、じゃがいもたちに何か素敵な言葉を(*^_^*)ぜひ✨

公園へ行こう!2

2023-05-11

今日もいい天気(*´∀`*)年中組がニコニコ出発しました!

年中組は、ちょうちょを見つけてミニ図鑑で調べたり、だるまさんがころんだを誘い合って遊んだり、お山をゴロゴロ転がったりなどこれまで体験したことや好きな遊びを公園でも試してみる姿がありました。遊具では乳児用のおぱんつブランコが順番待ちになるほど人気でしたよ( ̄▽ ̄;)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.