愛育ダイアリー

1月, 2023年

多様な動きの体験✨

2023-01-30

もも組の体育の時間。今日は、マット運動&平均台!

緑の◯を踏んで進む。そして...

今度は両足揃えてジャンプジャンプジャンプ!最後は平均台をカニ歩きしてみよう(*’▽’*)

先生のお手本をしっかり見て、まねっこしてみました!みんなマットの上でのジャンプに慣れてきてがんばっていました。この動きのポイントは、両足をきちんと揃えてジャンプできるか?!です(*^^*)

体操座りもカッコよくできるようになったかな?

これからどんどんやっていきましょうね(*´ー`*)

レベルアップ✨

2023-01-28

年長組が2度目のスケート教室へ。前回はスケート靴を履いて氷の上で立ち上がることや歩く等体験しました。さて、前回を踏まえて本日もみんなでレッツチャレンジ!(*^◯^*)

始まりこそ前回の感覚を思い出すまで転んだり不安定な様子も少し見えましたが、徐々に慣れると、見違えるほど安定した姿で歩いたり、転んでもすぐに立ち上がって進むなど、個々にレベルアップ✨した子どもたち。

少し自信が出てきただけで、とっても表情良く楽しそうです(*゚▽゚*)

今日はポイントを絞って今の状態からさらに上手になるコツを教えていただけたので、子どもたちもわかりやすく、落ち着いて学ぶことができているように見えました。

膝は曲げるけれど背中は姿勢良く、手が後ろにあると身体が反るためひっくり返って転ぶ、顔は真っ直ぐ前を向いていないと顔の向きの方向に曲がって進んでしまうなどなど(*´ー`*)

今日はさらに右や左に曲がる方法を教えていただき、一生懸命練習する子どもたち。

先生のお話しをきちんと聞いて、素直に取り入れたり忠実に行うことで着実に上手になる姿があり...お話しを最後まで集中して聞き理解する力や、真面目に取り組む力が、どのような場においても大事なことなのだなぁと客観的に見て実感!そういう姿勢を自ら整えられるように育てていきたいと思いました。

冬休みにご家族で出かけられた子もいましたが、体験を重ねることで順応性高い幼児期はすぐに上達しますね(*´∇`*)

青森県営スケート場(盛運輸アリーナ)のアイススケートは3/21(火)が営業最終日です。

幼稚園では年長組からスケート靴で体験していますが、小さなお子様からもちろんできますので、よろしければお出かけになってみてはいかがでしょうか?

訂正しますm(._.)mそして...

2023-01-26

先日ご覧いただきました、年長組の鬼制作👹なんと鬼ではなく、『おもいでライト』制作でしたー(^_^;)大変失礼いたしました。

これです!

底の部分に穴を開けて、穴のところにライトをセット!その上に張子を置くとステキに灯ります✨

そしてそして、本当の鬼制作はこちら笑(*^◯^*)『恵方巻きの豆入れ』

恵方巻きに使われている土台は、お菓子の空き箱。何かおわかりですか?

正解はチップスターです!(о´∀`о)

1月❤️

2023-01-25

今月は、お当番をとってもとっても楽しみにしていたこちらの2人(*^_^*)

とにかくはやくやりたい!と準備する時からウズウズウズウズ(*´∇`*)

ポーズもサクっと決めて...

お誕生会もバッチリなコンビでした✨

鬼を作るぞⅡ

2023-01-24

もも組ではさらにもうひとつ!ここがいちご組の育ちと違うところ(*^^*)集中力を持続させて頑張ることができるようになってきましたよ✨

正方形の大きな色画用紙を使って...

「こうするのかなぁ...」「えー(*゚▽゚*)」

「うーんと...これだ(*^◯^*)」完成が楽しみですね。

どんぐり組では、鬼のお面の髪の毛作り。鉛筆で巻いてクルリンさせるようです。

丁寧に取り組んでいました。

年長組では張子の鬼作り。風船の型に和紙を貼り付けて成形していく技法を使います。

使用する和紙は...おわかりでしょうか?

そうです(*゚▽゚*)夏祭りで作ったさくらんぼを描いたねぶたの和紙です。

まずは貼り付けるため、ちょうどいい大きさにちぎる作業。これくらいかなぁと見本と比べたりしながら進めていきました。

こちらも完成が楽しみですね。

鬼を作るぞ👹

2023-01-24

おにぃのぱんつはいいぱんつ♪( ´θ`)つよいぞぅつよいぞぅ(*´∀`)♪元気な歌声は年中組から。

はこう!はこう!おにのぱんつ!力強い歌声で振りもカッコよく(*^◯^*)✨

いちご&もも組ではおにのぱんつ柄を絵の具で色画用紙に塗っています。模様に個性があって素敵ですね。線の太さも様々。

とっても満足そうな顔↑が見えました(*゚▽゚*)

いちご組でも...

こちらも面白い模様になっていますね。

順番を待ちながらすぐそばで遊ぶいちごちゃんたち(*’▽’*)

お友だちとモノを一緒に使う体験。みんなで仲良く遊ぶためには?を日常の繰り返しの中で経験していきます。

少しずつ少しずつ子どもたちのペースをよく見つめながら進めています(*^^*)

シールも自分で貼ってみよう( ´ ▽ ` )ノ自分の力でできることを増やしていきながら、自信につなげていきます。

あーおもしろかった(*´∇`*)!

2023-01-23

青森の冬...

自然の中にあることを体感しながら、雪にまみれて最高に楽しむ子どもたちなのでした。

スノースノースノー☃️

2023-01-23

ふっかふかの雪が積もり、さっそくみんなで雪遊びだ(*^◯^*)レッツゴー!

それぞれに、面白そうな、楽しそうな場所を見つけて、思いきり遊びました(*´ー`*)

子どもの夢を大切に✨

2023-01-22

12月のある日。園ではクリスマス会が開かれました。

キャンドルに火が灯り、クリスマスソングが流れる中、瞳をキラキラさせる子どもの純粋さ美しく✨

そして、サンタクロース登場(*゚▽゚*)

プレゼントをもらってニコニコです!

「サンタさんからあまいにおいした!」とお話しする子もいました。クリスマスの思い出はキラキラですね(*´ー`*)

一体となる✨

2023-01-22

みんなで夢中になって取り組んでいく(*´ー`*)

それがとっても面白くて楽しかったね。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.