愛育ダイアリー

4月, 2022年

take off! put on!

2022-04-21

年長組も前回の復習からスタートです。

冬の季節のレッスンだったので、コートを着る、脱ぐ、帽子を被る、取るなど、教えてもらったことを覚えている子がいて感心しました。

今回は夏の季節をテーマにサングラスや日焼け止めなども出てきました。

子どもたちよく声が出ていて、ミハイ先生が言わなくても子どもたちだけでうたを歌いながら進めていく場面もあり、とても良い学びになっていました。

間違えてもいいから大きな声で言ってみることが大事なので、今後も一人一人が積極的に話す姿をほめながら伸ばしていきたいと思います。

ひさしぶりの...

2022-04-21

続いてどんぐり組の時間。ミハイ先生の顔が見えると「ミハイせんせい!」とみんな嬉しそうに呼びかけていました(*´∇`*)

どんぐり組は数の復習から。

「How many 〜」で最後はミハイ先生がの指示した数で手をつないで仲間づくりゲームもしました。

13の数字が出たら画面からいなくなるかくれんぼもしました。

また次回も楽しく参加しましょうね。

英語の時間スタート✨

2022-04-21

4/20から始まりました。初回は学年ごとの時間設定にして、より年齢や経験から次の学びを深めてほしいと考え、ミハイ先生にお試しレッスンして頂きました。

いちご&もも組は初めての子がたくさんいますね。どんな感じになるでしょうか(*゚▽゚*)

座る、立つ、礼をする、手を上げる、拍手などなどミハイ先生の言葉や音楽に合わせてテンポ良く!

みんなノリノリでバイバイも嬉しそうにしていました。対面でできる日が待ち遠しいですね。

のんびりと(*´ー`*)

2022-04-21

4/19のいちご&もも組の子どもたち。園庭貸切り!好きなモノでのびのびと遊びました。

こいのぼりも元気に泳いで見守っています。

桜ももうすぐ満開ですね。

お花見に出かけよう(*´∇`*)

2022-04-21

どんぐり組の子どもたち、お花見へ。屋上テラスにいたひまわり組のみんなから「いってらっしゃーい(*´∇`*)」と見送られて...

元気に手をふって出発です( ´▽`)

バスの車中でもニッコニコです。お散歩出発地点に到着!さぁ歩くよー(*´∇`*)

途中、聖ヤコブ幼稚園の先生たちが話しかけてくれました!

「いってきまーす(*^◯^*)」

先頭はこちらの2人。サクサク歩くのが早かったようです!

きれいな桜を見上げながら...

記念写真も撮りつつ公園へ。

公園の桜の木もたくさんの桜が花開き始めていました。

来年もみんなで見にこようね(*´ー`*)

帰りも元気な子どもたちでした。

桜咲く公園も美しく✨

2022-04-21

お散歩はもうすこし続きます。

交差点を渡ったらもうすぐ公園ですよ(*´∇`*)

大きな公園に到着。みんなよく歩きました。

いちご&もも組の子どもたちもがんばって歩くことができました✨やればできる!(*´∀`*)ひまわり組の子どもたちが歩調をゆっくり合わせて「あぶないよ!」「こっちあるくよ。」と優しく声をかけてくれて...先生たちもそんな姿を見守りながら一緒に歩くことができました。

桜の木の下でハイちーず(*’▽’*)

桜の並木道で出会った幼稚園のお友だちに「ばいばい!まったねー(*^◯^*)」とご挨拶して帰ります。

美しい光景がいつまでも子どもたちの心に残りますように✨

皆様もぜひお出かけくださいませ(*´∀`*)

さくらのみち

2022-04-21

八甲田大橋を越え、みちのく銀行本店を右折して進むと...見えてきました。

まぶしいくらいの桜、桜、桜。

子どもたち、右、左と桜の木を見上げながら「きれいー(*゚▽゚*)!」と感激✨

まるでおばちゃんの団体様のように、拍手しながら桜並木を通り...笑

お散歩出発地点に到着。

桜があまりにきれいなので、入園したばかりのいちご&もも組の子どもたちを思いきって連れて歩くことにしました。年長組頼み笑笑!

チャレンジ!レッツゴー(^O^)/

この建物は...そう!昨年もご挨拶した聖ヤコブ幼稚園さんです(*´∇`*)

園長先生が出てきてくださったのでみんなでご挨拶「いってきまーす(*^◯^*)」

下から写すとまた綺麗なんです(*´ー`*)

散っていた桜を手にギュッとしながら歩く。

横断歩道を手を上げて渡る経験もできました。

探検だ!

2022-04-18

4月は新しいスタートということで、みんなで園内探検しました。どんなお部屋があるかな?どんなお約束がある?などなど、各グループのひまわり組が中心になってお話ししながらまわってみました。

ひまわり組の子どもたち、緊張しながら一生懸命お話しする姿がとてもよかったです。また、どんぐり組の子どもたちも知っていることを自ら伝えてみる姿に成長を感じました。

生活しながら繰り返しお約束を聞いていくことで身についていきます。

みんなで守り、安全に気をつけて元気に遊べるようにがんばっていきましょうね。

よろしくね(*´∀`*)

2022-04-18

4月は出会いの季節。幼稚園に新入園の子どもたちを迎えて1週間が経ち、今日は歓迎式を行いました。

マイクでお名前を発表してもらいました✨どきどき!にこにこ!いろいろな表情を見せてくれた子どもたち。

どんぐり&ひまわり組の子どもたちがたくさん拍手してくれたので、嬉しい気持ちを感じてくれたように思います。

歓迎の優しい言葉と、『あいいくようちえんのうた』をプレゼントしてくれたどんぐり&ひまわり組の子どもたち。

これからの園生活を通して様々なことを共に感じたり、いいときもそうではない時にも、誰かが誰かに優しく寄り添い、互いに励まし力になってくれるような、そんな幼稚園でありたいと思います。

みんなで一緒に素敵な幼稚園にしようね(*´∀`*)どうぞよろしくね!

大興奮!

2022-04-15

いちご&もも組の子どもたち、様々な大きさの風船で遊びました。

大きな風船はポンポンはずんでとっても面白かったようです。

今週1週間、新しい環境の中でよーくがんばった子どもたち。日々全力だったお子様をたくさんほめてあげて下さいね。

土日でたっぷり甘えんぼできますように、お子様とゆったりお過ごし下さい。

ご家族の皆様も、お子様を日々支え送り出して下さりありがとうございました。

また月曜にお待ちしておりますね。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.