愛育ダイアリー

8月, 2022年

8月❤️

2022-08-31

お休みした子のピンチヒッターにも関わらず、2人で力を合わせて堂々と頑張ってくれました!

ニコニコ笑顔がなんだか似ているような...(*゚▽゚*)

7月❤️

2022-08-31

7月の2人。

ニッコニコのお当番さんで、楽しいお誕生会になりました。

どろどろー!

2022-08-31

いちご&もも組のどろんこ遊び。

子どもたちみんな楽しめた様子でした。

スプリンクラーの水が出たり止まったりの動きに、逃げたりワーワーキャーキャーしながら、友だちと面白がって楽しんだり、水の気持ちよさといつもとは違う砂や土の感触を確かめながら、夢中になって遊ぶ姿が見られました(*^^*)

まだまだおまつり!

2022-08-30

続いてのゲームは...

「はなびがどーん!」ゲーム。ボール、思いきり投げられるかな?

とっても近くから投げて笑笑  見事にはなびがどーん!となりました♪( ´▽`)

ヨーヨー釣りもスーパーボールもスイスイどんどんやってみる子どもたち。

おみやげたくさん!

お家でなつまつりのこと、楽しくお話ししているといいな(*´ー`*)

なつまつりだ!

2022-08-30

いちご&もも組の子どもたち。とっても楽しみに待っていてくれました(*´ー`*)
今日はみんなで初めてのなつまつり✨どんな面白いことできるかな?

「アンパンマン」や「忍たま乱太郎」の盆踊りでスタート(*´∀`*)!

まずはおめん屋さんへ。

お気に入りのおめん、うれしいね(*゚▽゚*)

「おこのみくるりん」ゲームにも挑戦!

いちご&もも組はなんと手でひっくり返します( ˙-˙ )熱いよ熱いよ!

先生に負けずにどんどんひっくり返して、とっても上手(*^◯^*)

「やったぁ!」とこの笑顔✨

早くも「たのしい!」の声が聴こえて子どもたちから聞こえて...次のゲームにわくわくです🎶

おまつり熱!

2022-08-30

まつりを体験しながら、「たのしい!」を何度もつぶやく子どもたち。自分でやるのもお友だちのを見るのも楽しい様子🎶

おこのみくるりんの続きがまだありました(*´∀`*)


フライ返し使いがなかなか上手です✨子どもたち同士の対戦も見たいですね!

つづいては、「はなびがどーん!」ゲーム(*´ー`*)

ボールが命中すると花火がドーン!と出てきますが、いいところに当たらないと花火は見られません。うまく当てるのが難しく何度もトライする子どもたちでした。

その他、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいも(*^▽^*)

水に浮かぶスーパーボールが涼しげですね。意外と...失礼( ̄▽ ̄;)子どもたちが紙掬いで上手にできて驚きでした(*゚▽゚*)

なつまつり、素敵な思い出になったかな(*´ー`*)

まつりだ(*゚▽゚*)まつりだ!

2022-08-29

朝から玄関先の『なつまつり』看板を見つけて、「なんであるの?」とニコニコ笑顔の子どもたち。

今日はどんぐり組の子どもたちがクラスみんなでお祭りを楽しみます!

好きなお面を選んで付けたら準備OK!

まずは「おこのみくるりん!」ゲーム(*´∀`*)

先生との勝負です。早くお好み焼きをひっくり返したら勝ち✨

子どもたちみんな真剣な顔で必死(^◇^;)

まわりのお客さんが大きな声で応援してくれたので、みんな勝つことができました!

つづいては...

この情景をいつまでも✨

2022-08-28

夏の終わりのなつまつり。年長組が輪になり踊る盆踊り。
美しい夕暮れの空を背に家族にあたたかく囲まれて、日本の夏を味わうことができたことは本当に幸せなこと。

心の底から感謝。

ご家族の皆様、ありがとうございました。

泥にまみれて...

2022-08-28

さぁ夏の醍醐味といえば、どろんこ遊び!まずはひまわり組が思いきり楽しみます(^O^)/

こんなことやってみようよ!こうしよう!こんなふうにしたらどうなるかな?あ!こんなふうになった!と、自分たちで様々に変化する砂、土、水を駆使して面白がること、試してみる体験を味わいました。

ワクワクの気持ちそのまま、頭をフル回転して、これまでの知恵を絞り出して、1番面白いことしてみせようともうとにかく遊びきるみんな。

もっともっと、好きなだけやらせてあげたかったくらい、泥にまみれた子どもたちなのでした。

収穫

2022-08-28

じゃがいもをいよいよ掘り起こして収穫の時を迎えました。

土を掘って掘って掘って...

大きいのも小さいのもでこぼこも...様々な形に育ったじゃがいもに感動と興奮の子どもたち。

友だちと協力する姿もありつつ、たくさん収穫!

太陽と水と土の恵みを受け、子どもたちの愛情をもらって育ったじゃがいもたち。子どもたちは笑顔いっぱいでした。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.