愛育ダイアリー

そらまめくんがやってきた!

2023-06-06

どんぐり組のお部屋にそらまめ(*゚▽゚*)

4月から6月までの季節に美味しくなるそら豆。先生がお家から持ってきてくれました。

「つちのにおい」「くさい」「いいにおい」といろいろな感想(*´∀`*)

そらまめくんの絵本に親しんでいる子どもたち。

そらまめくんいるかな?なかをのぞいてみよう!とグイッと割ってみることに...

ところが、「そらまめくんはいってるんでしょ?」「でてくる?」と、ドキドキするのかなかなか思いきりがつかず笑

2人で勇気を出して開けてみました(*´-`)

「ほんとうだ!」「ふわふわー(*^◯^*)」「このなかでねるー(*´∇`*)」「でもはいんないかな...どうしよう´д` ;」

そして、触ってみるとふわふわの他にしっとり湿っている感じもしたようです。

それにしても、そら豆の色ってとっても綺麗ですよね✨

絵本を見て知る間接体験から、実際にそら豆を見て触ってにおいを確かめて...という直接体験に✨

子どもたちの瞳がキラキラ!

そらまめくんは他のクラスへと旅に出かけて行きました。

もも組の子が、「えだまめくんね、ふわふわちてたの(´・_・`)」とこれまたキラキラしてお話ししてくれました笑

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.