愛育ダイアリー

年長組、千刈小学校との交流会

2020-02-06

毎年卒園が近づく頃に行なっている小学校との交流会。年長組の子供達にとって、小学校は楽しみや期待を感じる反面、ドキドキや不安な気持ちもそれぞれに抱えているこの時期。みんな一緒に小学校生活や児童の皆さんと触れ合うことで安心感や大丈夫!という思いにつながると嬉しいですね。

1年生の児童の皆さんが学校案内や小学校のいろいろなことを紹介してくれるそうです。

卒園児の顔も見えましたよ(*´∇`*)

校長先生から「お互いに名前をたくさん覚えて仲良くなりましょう」とお話し頂きました。子供達、緊張しているのか姿勢も表情もキリリとしていつもと違う⁇(°_°)

はじめにパプリカ🎵を歌って踊りました。

踊って少し表情も柔らかく、気持ちもほぐれたようですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

では、学校探検に出発!1組、2組に分かれて案内してくれるそうです。また子供達それぞれ1年生とペアになり手をつないで歩きます。

色々な教室を見せて頂きました。子供達、興味深く観察しながら、優しく親切に接してくれる児童の皆さんに少しずつ打ち解けて笑顔で会話する姿も見られました。

1年生の教室に入ると、席に座らせてもらって小学生気分を味わい。。。

勉強について発表を聞いたり。。。

ランドセル🎒を背負わせてくれたり。。。実際に教科書が入っているランドセルで、「おもいー(−_−;)」と子供達。ところが、今日はまだ軽い方だそうで💧子供達、春から鍛えられてたくましくなること間違いなしですね!

けん玉発見(^O^)/様々な掲示物もたくさん目にしました。

授業で歩くスキーをしている場面も見えました。

記念にもらったプレゼントも嬉しそうでした。

質問や感想を伝え合い、最後は記念撮影📷

帰り道のバスで、やっといつもの子供達に(*^▽^*)

いろんな体験ができて良かったね!今日みんなで感じた気持ちを忘れず、春、元気な1年生を目指して一歩ずつ進もう!

千刈小学校の皆さん、有難うございました!

卒園児の皆さん、幼稚園にも遊びに来てくださいね(^O^)/

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.