愛育ダイアリー

♥いのちを大切にする日♥

2018-03-09

明後日3月11日は東日本大震災から7年目を迎えます。震災の翌年からこの日をむかえるたびに、幼稚園のみんなで命について学び、大切なお話しを子どもたちに伝えてきました。子どもたち、そして先生たちみんなで輪になって手を繋ぎ、黙祷を捧げます。

心を静かにして、亡くなられた方や悲しい思いをされた方たちのために、子どもたちは真剣に祈りました。

難しい命についてのお話しも一生懸命聞き、考えてくれている様子が伝わり、とても嬉しく思いました。ご家庭でもどうぞ話題にして頂けたら幸いです。

また毎年様々な教材などを用いて学びを深めているのですが、今回はドラえもんの映画作品から『おばあちゃんの思い出』を取り上げて、先生たちがわかりやすく劇にしました。

なんちゃってドラえもん(笑)に(・・;)になったりニヤニヤしながら。。。

お話しを少しだけご紹介しますと。。。のび太が幼稚園の頃にお気に入りだったクマのぬいぐるみをゴミ捨て場でたまたまを見つけて、亡くなったおばあちゃんが繕ってくれたことを思い出します。大きくなったのび太をおばあちゃんにはわかったもらえない!というドラえもんと『姿を見るだけ』と約束してタイムマシンに乗って会いにゆき。。。というお話です。よかったらお家でお子様に続きを聞いてみてください(*^^*)

このお話から家族やまわりの人に守られて、大切にされてみんなは生きているということを感じてくれたら嬉しいですね。

劇の後、ドラえもんはこの通り(笑)

怪しくてもドラえもんはドラえもん!やっぱり大人気なのでした(笑)

年長組はそんなドラえもん劇団と記念撮影!

あと6日だ。。。(>_<)

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.