愛育ダイアリー

黙食

2021-08-27

2学期を迎え、園生活において新型コロナウイルス感染を防ぐためにはどのようなことに気をつけて、また守っていくことが大事であるかについて子どもたちにお話ししたところ...

年少組の子どもたちは、誰もいないのかしら?!∑(゚Д゚)と驚くほど、静かに黙々と食べることに一人一人が取り組んでいるのです。

ある子は、向かい側に座る子の口元が汚れていることをジェスチャーで伝えてくれるなど、その徹底ぶりは素晴らしく✨

子どもたちがちゃんとお話しを理解してくれたことがとても嬉しく、みんなで守るからこそ感染を防ぐことができるという意味がこの姿にあらわれています。

なにより、食べ物を口に含んだまま話すことはそもそもエチケットとして好ましくないということを考えると、身についていくことがとても良いことですね。

食事の仕方の他にも、正しい手洗いやうがい、歯磨きの仕方などについても丁寧に伝え、日々の中でそれぞれの取り組み方を見守りながら継続して指導しています。

どうぞご家庭におきましても、人として身につけるべき大事なことを共に育んで頂けましたら幸いです。

コロナ感染の収束を願いつつ、学びの機会は大切にして参りましょう。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.