愛育ダイアリー

2月, 2021年

公開保育2

2021-02-28

では、話し合いを終えた子どもたちの表情を✨

ビンゴの完成をもってこの時間は終了となりましたが、次回はビンゴを使ってさらにグループで活動をひろげるようです。

公開保育は来週他のクラスでの実施も控えています。

子ども理解を互いに深めながら、それぞれの保育者の課題について共に考えたり、導いたりしていきながら、園の質向上に向けて今後も取り組んでまいりたいと思います。

公開保育

2021-02-28

今年度の締めくくりに、園内で子どもの育ちをみんなで理解しながら、保育の質向上に向けて園内公開保育を実施しています。

第1回目は年中組。

保育者の今の願いと共に子どもたちの姿を見つめながら、遊び、そして活動と学びの時間を持ちました。

遊びの時間には、気の合うまたは共通の遊びを通して楽しむ子どもたちの言葉のやりとりが聴こえてきていました。

活動では、各グループで協力してオリジナルのビンゴを作るというもの。

今日の活動では、予めグループで出し合った園内外にあるたくさんのモノの中から、9つ決めて絵を描き、ビンゴを完成させようという内容です。

9つをどのように選ぶのか?だれがその絵を描くのか?など、グループで話し合い、先生の示したいくつかの約束を守りながら進めていくことが課題です。

それぞれのグループでの話し合い。トントン話し合いが進んでいるところもあれば、誰かが発言しては「...」のところもありと、試行錯誤が続いていきます。

相手の意見をよく聞いて受け入れたり、自分の考えを述べたり、その意見に賛成したり、意見を元にまたみんなで考えてみるなど、グループ内で知恵を絞っている様子。

この子どもたちへの保育者の適切な声がけや関わりなどが保育者側の課題。

この保育実践について、参加者である他クラスの保育者たちが意見や工夫など書き止め、協議していくのが今回の目的です。

普段の遊びで活発なやりとりが見られても、活動ではうまく意見が出ない姿もあり、一人一人の姿もよく観察できたように思います。

穏やかな時間

2021-02-28

「せんせい、えほんよんで」

ころころと表情を変えながら絵本を見つめる目が輝いています。

ちょっとだけおまけをもらって♪( ´▽`)

その後も絵本に親しむ子どもたちなのでした。。。

お雛様

2021-02-26

ひな祭り制作中の子どもたち。もも組ではお顔を作り始めていました。

のり付けも慣れてきていますが、たっぷりつけ過ぎず、少しずつ指に取ってつけることがまだまだ課題のようです。

どんなお雛様になるのでしょうね。顔が命の🎶お雛様(*´∀`*)楽しみですね。

雪モリモリ

2021-02-26

もうそろそろ雪どけかしら?と2月後半思っていたら、なんとここに来て大雪笑笑

年長組は最後の雪遊びを大満喫しました(*´∇`*)

いちごとももも走る走るよどこまでも!

2021-02-17

みんなよく走りました!\(^o^)/

きもちいー(๑˃̵ᴗ˂̵)

来年もみんなで来ようね!

いちごとももも、ツールツルッ✨

2021-02-17

いちご組&もも組が氷上レクリエーションに出かけました。では、お出かけ前の表情を♪( ´▽`)

いちご組はマスクをした瞬間シーン...∑(゚Д゚)だいじょうぶかなぁ?笑

もも組は「がんばるぞー(*^◯^*)」と元気です♪

準備OKで、いよいよリンクへ。たくさんのお家の方たちが見に来てくださって、子どもたち笑顔になりました。

少しずつ氷に触れて慣れていきながら、ドキドキよりもワクワクが大きくなっているような表情に🎶それにしてもすべって転んで(*´∀`*)楽しいね。

いちご組もがんばってます✨

運動会で経験した得意のリレー♪

コーンを集めて♪

アップ🎶

2021-02-17

先日の雪上運動会最後に行ったスノーフラッグ🏳

子どもたちのフラッグを掴みとる瞬間を集めました✨

バレーボールをレシーブするかのように子どもたちを右に左に追いかけて、掴み撮った瞬間の表情でした✨

元気いっぱい運動会☀︎4

2021-02-13

もちろん?!先生たちの勝ち(^_^;)

そして、もちろん(T ^ T)ひまわり組の「もういっかい!」コールで、

2回目は見事勝利した子どもたち。

見ていたどんぐり&もも&いちご組の子どもたちに、ひまわり組との対決を持ちかけると、「やってみたい!」と有志が参加して...

見事勝利したのは...ひまわり組でした!さすが年長組の底力を見せつけました(*^◯^*)

最後は、ビーチフラッグならぬスノーフラッグ🏳クラスごとに行いました。

賞品のおやつをもらってニッコリ♪( ´▽`)

どんぐり組、ひまわり組は速い速い!カメラを持つ先生たち間に合わず笑笑ε-(´∀`; )

最後はいちごちゃんたち♪がんばってー(*´∇`*)

みんなで笑顔あふれる運動会となりました。

昨年度は雪がまったく降らず、できないか?!(´・_・`)なんて心配していたら、ちょうどその時だけ雪が降り積り、今年は吹雪くような空模様にならないといいなぁ(・_・;と心配していたら、この晴天!

子どもたち、もってます✨

青森の冬ならではの雪上運動会。いい日になりました(*´ー`*)

元気いっぱい運動会☀︎3

2021-02-13

どんぐり組がトップバッター!クラス2グループに分かれて対決しました。

いい勝負でした!滑るので、子どもたちは面白かったようですよ(*´∇`*)

次はいちご&もも組の混合チーム対決!

がんばるぞー(^O^)/

ヨーイドン!

⇧こちらの2人、どちら側に引っ張るのが正解でしょうか?!

チッチッチッチッチッチッチッチッ..........

正解は左でーす笑笑( ̄▽ ̄;)

はじめは合っていたのですが、いつのまにか逆に引っ張ってました笑

フフフかわいすぎる❤️

そして...この2人がいないチームが勝ったことは内緒です(๑˃̵ᴗ˂̵)

次はひまわり組!毎年先生チームと対決。大人気ない大人が勝つという恒例の( ̄▽ ̄;)

勝負の模様は次ページへ!

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.