愛育ダイアリー

お気に入りの1冊に❤️

2023-03-25

卒園児のお母様から素晴らしい体験の機会をいただきました。いつか...✨とあたためて下さっていた企画が第1回を迎えました。

『親子で楽しく辞書引き講座』

勉強ではなく、子どもが興味を持つきっかけになるようにと願いを持ち、今回のお話しをいただきました。当園では卒園式にPTAの会より記念として贈られている国語辞典。ところが、小学校で実際辞典に触れるのは小学校3年生からということで、せっかくもらったのにもったいない!という思いから生まれた企画です。

講師は中津留依子先生。中津先生のお子さんで子どもたちの先輩たち、そして中津先生が携わっておられる学研教室よりサポートの先生もおいでくださり、4名の先生方で進めて下さいます。

記念すべき第1回には、真新しい辞書と筆記用具を手に卒園した8組の親子が参加下さいました。

まずはパンダからスタート✨4つの模様が違うパンダ。さて本物はどれだ?!ということで、いよいよ辞書に触れて...

はじめはお家の方がパンダのページを開き、子どもは人差し指でパンダパンダ...と言いながら上から順番にパンダを探すというもの。みんなパンダを見つけたようですが、大人も子どもも思っていたパンダはどれも不正解( ˙-˙ )

辞書を引いて子どもたちが真剣に見ていく姿、とても新鮮です(^_^*)

引いたところには付箋を貼ります。

次に20秒でしりとりに挑戦。「ひよこ」からスタートして「にわとり」がゴール!

この中にある「かわ」という言葉を辞書で調べてみることに...

「かわ」を引いてみたところ、3つのかわがありました。さてどれかな?

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.