愛育ダイアリー

新鮮な体験✨

2020-10-13

年長組は青森県消防教育センターに出かけました。毎年、新鮮な体験をさせて頂ける貴重な機会となっています。

まずは、大きく長く続く地震が起こったとき、津波が発生したとき、どのように自分で自分の身を守るのか?どこに避難するとよいのか?大事なポイントは何か?など、DVDをみて学びます。

園で行っている避難訓練での経験や知っていることをもとに、質問に答えたり考えたりしながら興味深く学ぶことができたようでした。

続いて119番通報を数名の子が代表となり、タッチパネルで実際に体験しながら行いました。

様々な状況を想定した内容で、火事か救急かを判断して答えたり、場所、何が?だれが?という情報をしっかりと見ながら答えていくというもの。難しい判断もありましたが、一人一人よく見て進めることができていました。見ている子も自分も同じように体験しているつもりで、共に考えながら参加していたように思います。

大人でも経験したことの無い、特に一刻を争うような場面ではうまくできないこともありますよね。このような体験や、日頃から見る力や聞く力、状況を判断する力、しっかりと答える力など育むことが大切ですね。

続いては地震の体験。子どもたちが大興奮∑(゚Д゚) この後もいくつか興奮する場面が出てくるのですが( ̄▽ ̄;)

実際に地震の揺れを体験します。震度6強の大きな揺れですが、勇気を持ってチャレンジ!

揺れが伝わらず、とても残念ですが💦  本当に本当にものすごい揺れなのです!!!!!!

ここに来たら、誰もが通る道。。。ということで、漏れなくこの2名も笑 大人は震度7を体験!震え上がって生まれたての小鹿?!のようにはなりませんでしたが、なかなかの反応(T ^ T) 子どもたちは大きな声援を送りながら、数名笑っていました(о´∀`о)

少し弱めの震度5も体験。強い震度6は躊躇していた子もチャレンジしていました。

ハラハラドキドキ!みんなで応援し合いながら、頑張っていましたよ。

まだまだ続きます(`_´)ゞ

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.