愛育ダイアリー

6月, 2020年

セントラル・パークで?!

2020-06-30

次の場所まで、またまたヨーイドン(^O^)/

ひと休みしよう♪

休憩ε-(´∀`; )

では先日幼稚園で楽しんだ、おさんぽBINGO!第2段は、セントラル・パークバージョン開始(*’▽’*)

お友達と協力したり、自分の力で一生懸命キョロキョロ探したり…

そんな中、キノコを発見!

先生が食べようとしたら…

全力で止められました(´∀`=)

ツルンとして、私には鈴カステラにしか見えず笑( ˙-˙ )

みんなビンゴになったかな?

最後に記念写真を撮って帰りまーす。。。

ぜんぜんそろいません( ̄ー ̄)こっち見てー!もスルースルー笑

「ハイッ!先生のスマホから白い鳥出てきます( ̄O ̄;)

みんな見ましたー(−_−;)

心のきれいな先生にしか見えない白い鳥でましたー笑

今回コロナ対策のため遊具は使用しませんでしたが、自然に触れながら1時間ほどたっぷりと体を動かして遊び、みんなで楽しむことができました。このような状況を利用して、自ら遊びを考えたり、何もなくても工夫して遊ぶ良さをたくさん学ぶチャンスでもあります。

昨日、雨天でお出かけできなかった年少組の子供達も、☀︎次回は思いきり楽しんでほしいと思います。

年中組園外保育「セントラル・パーク」

2020-06-30

久しぶりにみんなでバスに乗ってお出かけです。幼稚園から車で5分ちょっとくらいの場所にあります、セントラル・パーク🎶

手洗い、うがい、マスクをして出発!

「いってらっしゃーい(^O^)/」年長組の子供達が屋上テラスから元気に手を振ってくれました!とっても嬉しそうな表情で「いってきまーすヽ(*´∀`)」

あっという間に到着。いつも登っている小高いはらっぱ山の周りは、草刈りの真っ最中で残念ながら遠回り(・_・;

タンポポに似ている…ブタナ(豚菜)がたくさん咲いていました。

みんなでヨーイドン!

みんなそろったところで、色おにをすることに(*´ー`*)

みんな走るのがとっても速くなりましたー( ´ ▽ ` )すごいすごい!元気でとっても嬉しいですねー❤️

最後までつかまらなかったお友達に拍手(๑˃̵ᴗ˂̵)つづく。。。

家庭でもルールを共に守りましょう!

2020-06-28

年長組が代表して横断歩道の渡り方を実践しました。左右の車を確認することに注意しながら…

道路では、急な危険なことも起こりますね。真剣に注目していた子供達です。

最後は、ダンス!ピッピー体操🎶

このダンス…昭和を感じさせる曲なのですが♪( ´▽`)子供達、その曲調に若干の戸惑い笑と、顔のどこかが笑ってしまうという、恒例のダンス!ずっとずっと長年この曲が恒例で、私は個人的に、時代が変わってもずっと変わらずこの曲であってほしいと密かに思っております(๑˃̵ᴗ˂̵)

最後はみんなでお約束しておしまい。

子供達に最後、指導員の方がチャイルドシートやシートベルトのお話しをしていました。

お家の方が忘れていたら、「まだしてないよ!」ってお話ししてね!と伝えていました。

交通安全を守り、命を守る行動を、私達大人が見本を示していかなければなりません。

どうぞ家庭でもルールを共有したり、折に触れてお子様と再確認して頂けましたら幸いです。

交通安全教室

2020-06-26

今日は青森市生活安心課より指導員の方にご来園頂き、交通安全について学びました。

毎年来て頂いており、進級児は学びの積み重ねをしています。それぞれに成長する過程で大切なことを自分なりに感じながら、交通安全に関する意識やルールを高めて、小学校生活へと繋げていきたいと思います。

指導員の方たちは、言葉で伝えるだけでなく、様々に工夫して教えて下さいました。

信号機のある横断歩道の渡り方についても、丁寧に。

真ん中までは右側、真ん中以降は左側と、停車している側の車を見ながら渡ること。

横断している途中、信号が点滅したら…真ん中より手前だったら戻り、真ん中まできたら、急いで渡り切ること。

いずれにしても、しっかりと様々な方向を確認しながら歩くことが大切ですね。

あめふりくまのこ

2020-06-25

子供達も先生達もだーいすきな♪あめふりくまのこ🎶

以前、年長組の壁面制作の様子をUPしましたが、ついに完成しましたー!

みんなでハイポーズ✌︎(‘ω’✌︎ )

歌詞そのままに、楽しい壁面になりました。

皆さん、お気に入りのくまちゃん!見つけてみてくださいね♪( ´▽`)

あ!みつけたー!

2020-06-25

園庭でどんぐり組の子供達が、紙を持ちながらあっちへこっちへと、何やら面白そうなことをしています👀

シールを貼っていますね(*゚▽゚*)なんでしょう?

『おさんぽBINGO!』(*^^*)だからいろいろあちこち探してたんですねー!

「あ!えんちょうせんせい!(*^◯^*)」と、デッキに出た途端みんなシールを貼り出して…💦

どうやら外に出ている時だけ貼ることができて、中にいる時は貼れないようです( ̄▽ ̄;)

青空の下で楽しそうに走りまわる子供達なのでした(*’▽’*)

元気いっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

2020-06-25

みんなでかけっこよーいどん!もしました。

遊びの中で、色々な場面で、ちょこちょこ取り入れてきたことで、子供達は先生の近くで楽しいことが起こるぞ!今度はなぁに?と興味を持つようになりました。

時には忍者になって静かにササっとトイレまで行ったり、外遊びの後にだるまさんがころんだをしながら玄関まで進んでみたり…みんなで一緒が面白くなってきたようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

先生にくっついたしっぽを取るゲームも走って走って追いかけて…

今後も、子供達が生き生きと目を輝かせて遊ぶ活動をたくさん取り入れながら、元気いっぱい過ごして参ります。

保護者の皆様には人数制限させて頂く上に、マスク着用や密接を避けて頂くなど、ご協力をありがとうございました。

フリー参観日🌱

2020-06-25

本日は年少組の保護者の方にお越し頂きました。短い時間ですが、子供達の元気な姿をご覧頂くことができ、嬉しく思います。子供達は参観日が初めてなので、様々な表情です(*´∀`*)

一人一人の表情を見ているだけで楽しいですね(*´ー`*)

歌ったり、踊ったり🎶

ピアノに合わせてリトミックも行いました。

どんどん楽しい笑顔になってきましたよー(*^▽^*)

まだまだ続きをお楽しみくださいヽ(*´∀`)

大きなお口であーん( ̄O ̄;)

2020-06-21

今日は歯科検診。先生の前で、大きなお口あけることできるかな?どきどき❤️(・_・;

ひまわり組はみんなバッチリ!さすがです。大きなお口で堂々と診てもらえました。

どんぐり組は。。。

怖怖…へっぴりごしだったり、お目目をぎゅーっと瞑ったりして笑

なんとか無事に終わりました。

いちご組&もも組は?

泣いたら大きなお口がちょうどあいて、よーーーーーーーく見えました笑ε-(´∀`; )

みんながんばりましたねー!

歯の健康に気をつけて、これからも歯磨きがんばろー!きれいな歯を大切にしよう!

ちっぷるるーむ🍎

2020-06-21

今年度初回の未就園児教室です。新型コロナ対策を皆様にご理解頂きながら、安全に、楽しくお過ごし頂けましたら幸いです。

今回は小麦粉粘土&お外遊び🎶

親子でのんびりと(*´∀`*)

先生やお友達、自然やまわりの様々な面白さに触れながら、幼稚園に親しんでほしいと思います。

次回は7/10です。よろしければ、どうぞ!お申し込みお待ちしております。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.