愛育ダイアリー

プラネタリウム☆七夕アワー☆

2013-07-03

もうすぐ七夕祭りですね。幼稚園では子どもたちが、七夕飾りを制作中です。
今日はひまわり組がプラネタリウム☆にお出掛けしました。場所は青森中央市民センターです。
晴れていたら公園でお弁当の予定でしたがあいにくの雨(>_<) 残念でしたが、4人のお母さん先生もご参加して下さったので子どもたちは嬉しそうです♪ image

image

プラネタリウムでもステキな七夕の飾りが見られました。

image

短冊を書くコーナーやキラキラのこまで遊べるコーナーがあり、待ち時間も楽しめました。

image

ボタンを押すと四季の星座が光って見えます。

image

丸い造りのお部屋に入り、いよいよ始まりです。初めての子も多く、そしてプラネタリウム初体験のお母さんもいたので(*^^*)みんなでワクワクドキドキしながらたくさんのお星さまを観てきましたよ!

太陽が沈み暗くなると満天の星空が広がりみんなから拍手が!
歌を口ずさみながら空の色の変化や夏の星座、七夕の紙芝居を観たりしました。流れ星にお願い事も出来ましたよ♪

子どもたちにとってどんな時間になったでしょう?これから空を見上げてみる時間が増えるかも知れませんね。

image

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.