愛育ダイアリー

たくさん触ることが大事!

2022-04-13

年長組はボールの活動。

色々な持ち方で走ったり、両足やお腹に挟んでみたり...

ボールを床に突いて掴む、ボールを床に突いて一回手を叩いて掴むというふうに歩きながら行いました。

今日のまとめとして先生からのお話しは次のようなことでした。

1番から4番まで同じチームの中で自分が何番であるのかを意識させた声掛けを終始先生がしていたことから、「順番を守ってやることの大切さ」の学びがあったことや小学校でもこれは大事であることを伝えていました。

また今日はボールを使いましたが、普段から触っていないとできないことや難しいのだということをお話しされていました。初めて触ってやるというのはとても難しいから、日頃から遊びの中で自分なりに触れて今日やったことを試してみるなどやってみよう!と。また縄跳びや鉄棒なども同じで、自分なりに取り組んでみるよう子どもたちに伝えていました。

何事も意欲を持ってやることでグンと伸びます。言われてやるのと自らやるのとでは全然違いますね。先生の言葉を大切にして子どもたちがどんなふうに取り組んでいくのか、見守ったり支えていきたいと思います。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.