愛育ダイアリー

⭐️(*゚▽゚*)🌕

2020-10-09

初めてのどんぐり組&昨年度以来のひまわり組で、プラネタリウムへ。

いろいろと興味を惹かれるものがたくさんあり、開始時間まで見学してみました。

これ⇩ちょっとステキ✨と私のお気に入り(๑˃̵ᴗ˂̵) ほしいな笑

消毒して中へ。。。

開始前だけ撮影できました(*’▽’*)

夕方の青森市を見ながら、北、南、東、西と方角をひとつずつ教えてもらったり、お日様が西に沈んでお月様が現れたり…宇宙人のプラネくんが登場して、子どもたちと一緒に星空を散歩しながらいろいろ教えてくれました。

街の灯りが全て消えて真っ暗になると、こんなにお星様が見えるんだよ!と、お話しの後に満天の星空が現れると、「わぁー(*゚▽゚*)!」という感激の声が。

お月見アワーのテーマでしたが10/1を過ぎてからの見学だったので、今の時期の星空だよ!と見せてくれました。また、『夏の大三角形』七夕の織姫と彦星の星や天の川に、イルカ座や水瓶座なども。。。

紙芝居を見たり歌も歌って楽しみました。

このような機会を通して、それぞれ興味を深めたり遊びに結びつけながら、園生活でも楽しんでほしいと思います。

コロナ禍で七夕の頃は残念ながら行けませんでしたが、今回は対策をしっかりと取りながら見学することができ、日常を感じられた嬉しい時間でした。

終了後、子どもたちの出発を5階のエレベーター前、そして1階にわざわざ降りてきて、園バスから見えなくなるまで手を振って見送って下さるなど、関係者の方の姿に感激しました。

また再会できますように✨

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.