愛育ダイアリー

3月11日 命を大切にする日

2020-03-11

2011年3月11日の東日本大震災から今年で9年になります。

全日本私立幼稚園幼児教育研究機構では、『命の貴さに向き合うなかで命あることに感謝すると共に、3月11日の出来事に思いを寄せる日』と制定し、各地域・各園での取組を奨励しています。

毎年、当園では子供達と共に『命を大切にする日』として取り組み続けています。大震災の時にはまだ誕生していない子供達ですが、「とっても大切なことを一生懸命聴いてね」と伝えると、静かに真剣に聴いてくれていたみんな。

今の育ちの中で知り、考え、思ってくれるだけで十分。この先何年もこのことを積み重ねて理解していくことで、それぞれに心で感じたり、思いを寄せていくことを願っています。

みんなで黙祷しました。輪になり手と手をつないで心をひとつに祈ります。

そして、今年度は心も体も元気にたくましく、健康に生きることの大切さをテーマに、先生たちの劇を楽しみました。

どんなお話だったか?はひみつです(*^▽^*)ぜひ団欒で話題にしてみてください。

そして、ご自身が体験した3月11日のことをお話しして頂き、ご家庭でも大切なことをお子様と共有して下さると幸いです。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.