愛育ダイアリー

種まきに行こう!

2019-05-23

快晴☀︎(*^▽^*)今日、明日と2日間で子どもたちみんな種まき体験します。

初日は年長組。昨年までの経験もあるのでイメージはあるようですが…

バスの車中でタネの形、色、においなどどんなふうなのか?ちゃんと見てみよう!とみんなでお約束して、到着。

カニ歩きで種まきしたところを踏まないように進んでいきます。

それにしても空が青くてきれい\(^o^)/

コスモスとヒマワリの種を蒔きます。まずはコスモスから。細くこげ茶色の種をパラパラと。。。

土のおふとんをかけて…「おーい(゚o゚;;それじゃかぜひくぞー!しっかりかけて。」とモヤヒルズの方に教えて頂きながらしっかりとやさしく出来ました。

では続けてヒマワリも(*^◯^*)

ちょっと横の畑に移動して。。。タネをもらうと∑(゚Д゚)

青くてなんとなく光沢のある色です!美しい。

さて、それでは最後に✳︎

「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と、みんなで決めたおまじない✳︎✳︎

ヒマワリは8月、コスモスは9月に咲く予定です。幼稚園でも出かけますが、どうぞご家族でもお出かけくださいね。

お山に向かってヨーイドン!

空に向かって走っていくような、まるで映画のワンシーンのように見えました。

子どもたちの水筒の番をしている運転手さん(姿はまったく見えず( ̄∇ ̄))にきこえるように渾身のヤッホー(*^◯^*)をして記念写真(笑)

そしてふたたび走りだす子どもたち(笑)

山の空気を全身で思いきり吸いこんで、元気いっぱいの子どもたちなのでした。

明日は年少&年中組がおでかけです。

お楽しみに。。。(*’▽’*)

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.