愛育ダイアリー

いろいろ!それぞれ!がいい(*^^*)!

2018-02-04

遊びに来てくれたお友だちにプレゼントするようです♥

風船をプレゼント!の目的をちょっと忘れてもちつきにハマった子どもたち(笑)でもちゃんと順番に杵を渡してみんなで楽しめていますね。

おっとトランポリンでジャンプに前転も加わりましたね(*^^*)!

出れるのか❓❗(笑)

自分のやりたいことを探していたこの子も絵本を見つけて、さらに寄り添ってもらえたことで満足していたようでした。

さて、年長組の粘土チーム。何をしているのか?

だんご競争だそうです。それぞれが作った数を数えていました。

さっき年少組の男の子が自分の丸めたもちを一人で数えていましたが、年長組は仲間と共に遊びを発展させて楽しんでいます。

年少組の部屋で小さい子と遊んでくれた❓自分たちが夢中になった❓(笑)年長組の二人は「て、つないでいこう!」廊下を軽やかに駆けていきました。

いかがでしたか❓ずーっと同じ場所でひとつの遊びに没頭していた子、いろんな遊びに興味を示して参加していた子、一所懸命自分の居場所を探していた子、一人で、仲間と、その場で友だちと触れあって、などなど、様々でしたね。

自分のやりたいことを見つけるのも子どもの大事な体験のひとつ。こんな子どもの姿から私たちは理解を深め、さらに遊び込める環境の工夫を研究したいと思っています。あるもので遊ぶのではなく、遊びを自ら作り出せるような環境づくりをしたいと思います。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.