愛育ダイアリー

青森県消防教育センター見学Ⅲ

2021-11-02

消防服を着て記念撮影✨

みんな似合ってます(*´∀`*)かっこいいです!

そして白い煙の中へ.......

火災の時の煙を想定した訓練。姿勢を低くしてなるべく吸わないように鼻と口を覆いながら進むのですが...とにかく大人も進む方向が見えないくらいの煙です。

もちろんこの煙は有害なものではありませんが、実際は真っ黒な煙になるとこのように逃げることはおそらく不可能かと。恐ろしいですね。子どもたち、ケホケホしながらやっとの思いで脱出してきていました。

最後は救急車と消防車に乗ってみたり、中を覗いてみることができるようです!

敷地内の遠くで、訓練中の方達がダンボール大くらいの小さな家に火をつけて、煙がどのように広がるのか研究しているところや、チェーンソーの使い方を習っている場面も見えて、子どもたちは興味深そうに眺めていました。

敬礼しながら(*^▽^*)感謝の気持ちでさよならしてきました。

様々な体験を通して、知ること、見ること、感じること、考えること、思うこと、一人一人違うと思います。また、この全てがすぐに役立つことではないかもしれませんが、今後の生活や人生においていつか思い返すことがあったときに、何かプラスになり、何か役立つことがあれば素晴らしいことだと思います。

青森県消防教育センターの皆様、お忙しい中子どもたちのために貴重な場を与えて下さいましたことに心より感謝申し上げます。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.