愛育ダイアリー

ねぶたをみる!

2019-06-26

年中組はお散歩しながら向かいます。海風が気持ちいい(*´∀`*)

「あ!」誰かが園バスを発見。年少組はバスに乗って移動中。。。

と、ここでひと休みすることに。。。

さっぱりしてよしっ!出発。

では一足先に着いた年少組からラッセランド見学です。

NTTグループのねぶた小屋に入ると、北村さんが丁寧にお話ししながら貴重な今年のねぶたの原画も見せて下さいました。今回は桜の花がポイント🌸子どもたちに、「ねぶた祭りのとき、桜のねぶたを見てね!」と教えて下さっていました。「はーい(^O^)/」

特別にねぶたの紙である和紙も触れることができました。ツルツルとガサガサ。。。ツルツルを表にして貼っていくそうです。

そしてさらに、紙貼りしたねぶたに墨で描いているところも案内してくれました。

灯りもつけて見せて下さいました。少しねぶたの雰囲気が出て子どもたちも興味津々。

しゃがんで見るとちょうど墨を入れているところも見えて。。。初めての体験ですが、年少組の子どもたちなりにいろいろな発見ができたようでした。

「ありがとうございました(*^◯^*)」ごあいさつをして年少組の見学は無事終了。

先生たちはねぶたに👉穴をあけずに終わってホッ(笑)

年中組へ続きます。。。

年中組は話しを聞く姿勢がとっても良かったのです!北村さんの顔をしっかりと見て聞いているのが成長!とてもいいですね。昨年経験していることからさらに興味も深まっているようでした。

大きなねぶたの手のひらと比べてみたりなんかして(笑)

そしてこちらは日立連合のねぶた。北村春一さんのお父様、北村蓮明さんの作品でした。子どもたちが「れんめいさん、ありがとうございました(*^◯^*)」とごあいさつすると。。。

優しく応えて下さいました。本当に作業で忙しい最中お邪魔しまして、恐縮です💦

春一さんにもお礼をして年中組も無事終了です。

最後の年長組はつづきでご覧下さい。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.