愛育ダイアリー

雨の日探検隊出動!

2024-04-09

久しぶりの雨模様☔️の朝、ヨーグルトカップにキャベツを入れて持ってきたお友だち。「かたつむり、ようちえんにいるかな?」

ということで、探検隊出動です!

いろいろな場所で遊んでいる子どもたちに、園内放送!

「雨の日探検隊出動します!お外に探検に行きたいお友だちは、カッパやジャンパーを着て玄関に来てください。長い針が10になったら出発します(*^◯^*)」

大急ぎでやってくる子どもたち( ´∀`)

なんだか忙しそう笑

先生の予想をはるかに超えた大探検隊!それでは探検隊レッツゴー!

2人1組になって傘を1本持ちました。

シトシト...かと思いきや、外に出たらなかなかの雨足Σ(゚д゚lll)

子どもたちはノリノリ(*´∀`*)ズンズン、バチャバチャ進む進む!

水たまりを何度も確かめるように踏み締めてみたり...

水たまりの表面を、手のひらでパシャパシャしてみる子ども。

ズボンぬれちゃった!と、なんだか嬉しそうな子に...

濡れないように、うまい傘の持ち方を試してみる2人。

1人が靴、1人は長靴なので、うまく息が合わずモメながら歩く2人も、お互いマイペースな相手に代わる代わる合わせる2人組も(*´ー`*)

なかなか面白いお散歩です( ´∀`)

残念ながらカタツムリくんに会えませんでした(T . T)

それでも、雨の日の音や感触や匂いなど、それぞれにいろいろと感じることができた時間だったように思います。

今日の水たまりが、地面が、まわりにある自然の姿は、明日どんなふうになっているのかな?

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.