愛育ダイアリー

あきらめない!何度でも何度でも何度でも!

2020-07-07

体育の時間。勇気を持ち、挑戦とあきらめない、折れない心をきたえる日です。

本日はフリー参観日を兼ねており、お家の方の前で頑張りたい意欲の子供達が伺えます。

年中組は長縄跳びにチャレンジ!

タイミングをしっかり見て跳び越える!少しでもタイミングが合っていない子はもう一回並びます!がんばれー(*^◯^*)

今度はくぐり抜ける動きですが、こちらも少しのタイミングのズレでもう一回!となります。私達の目からはできているように見えても、先生の目からはまだもう少し!が見えていて、「思いきりも大事!」と先生に声がけされていた場面でなるほど!と印象深く…参考にしたいと思いました。

繰り返しチャレンジしていきながら、自分でコツを掴み、できた喜びと共に自信にしていくことができるように、応援していきます。

年長組は鉄棒と縄跳び。

片足で跳び越える動き。鉄棒の上に乗ったり、逆さまになるなど鉄棒には普段できない動きが必要ですが、その際に伴う恐怖心に勝って、鉄棒の様々なやり方にチャレンジできるようになります。

鉄棒を待つ間に縄跳びを入れながら…

続いては、跳び箱を使った逆上がりの練習!

1で鉄棒を握り、2で左足(利き足の逆)を前に一歩出し、3で右足(利き足)を力を入れて思いきり上に上げる。

最後は跳び箱を外して…

できるようになりたい!という気持ちを大事にしていこう(*´ー`*)

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.