愛育ダイアリー

運動会熱*\(^o^)/*

2019-09-17

運動会後、幼稚園中の皆が日焼けして、お家の皆さんも日焼けして、真夏を2度味わったかのような愛育の人たち(笑)本当に本当にお疲れさまでした。

「最後の運動会(T ^ T)に感動!」とか、「ぜんぶたのしかった」とか、「またいつやるの?」と年少組のかわいらしい素朴な疑問とか、早くも来年のつなひきに闘志を燃やすお父様の熱い想いなどなど、子どもたちや保護者の方から伺う感想もまたあたたかく嬉しく。。。改めて人々が集い、皆でワイワイ祭り事を、大きなことを成し遂げることの意味や素晴らしさに胸が熱くなる想いです。ありがとうございました。

さて、お休み明けの幼稚園。。。まだまだ運動会熱冷めやらぬ子どもの姿がありました。

年長組の子どもたちがそっと入り口から見守ったり、こうだよ!と軽く踊って見せたりする中、年少&年中組はよさこいに夢中٩( ᐛ )و

たすきを自分で結ぼうとする子や。。。

真剣に鳴子をまずは床に立ててから持つ!という儀式⁉️から始める子も(笑)

とにかく踊る踊る🎶何度も何度でも踊る踊る🎶

それだけ年長組の子どもたちに魅せられた!ということでしょう。

これが行事の良さです。いつもとは違う幼稚園生活に不安になったり緊張したり、頑張りすぎて疲れて調子を崩しながらも、一人一人がそれぞれの気持ちで懸命に向き合い、友だちや先生と共に目標に向かって達成することが、成長を加速させる。

大きなことや自分にとっての壁に向かっていける力の育ちが行事にはあるように思います。

今、子どもたちが生き生きと自らの思いに突き動かされて全身で楽しむ姿こそ、行事からつながる新たな遊びです。

ワクワク❤️これからがますます楽しみです(*^▽^*)

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.