愛育ダイアリー

青森の文化にふれて。。。

2019-06-26

毎年7月には園で夏祭りを開催しています。行事に向けて子どもたちの意識や気持ちを高めていくために、今日は青森駅周辺へみんなでお出かけです。

まずはワ•ラッセへ。

青森の夏といえばねぶた。こちらの施設では、ねぶたの歴史を知るコーナーや実際に運行された実物のねぶたの展示、お囃子体験、ねぶた師の紹介などなど見学することができます。

さて子どもたちの反応はどのようなものでしょう?

2階にあがるとねぶたがお出迎え。

年少組さん、ジーっとよーく見てます👀

それぞれに興味を持って見る姿が印象的ですが、やはり年齢が上の子どもたちは気づきや、集中して見る姿に成長の違いが感じられる場面が多かったようです。

様々なモノクロ写真から歴史も感じて。。。

「あ!め👀がうごいた!みて!」

ねぶたの顔にはしばらく釘付けに(笑)やってみたーい(*゚▽゚*)

金魚ねぶたのちょうちんが灯る廊下を降りていくと。。。

2階から見下ろしながらのねぶた。また違う迫力ですね(*^^*)

ねぶた大好きなお友だちが「きたむらあさこさんのさくひんだよ!」とっても詳しい☆(*゚▽゚)ノいろいろ教えてくれました。

せっかくなのでみんなで記念撮影!なかなかの真っ暗ですみません(笑)ま、雰囲気だけどうぞ(^◇^;)

年長組は園でねぶたの共同制作をするのでその研究も兼ねて。

「みんながやるロウ入れはこれだよー」と先生のお話しを聴いて真剣になる子どもたち。

ワ•ラッセ、もう少し続きます。。。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.