愛育ダイアリー

子どもの遊ぶ姿から見える育ち

2018-02-04

今日は来年度入園する子どもたちのプレ・ルーム。様々な場所、そしてコーナーで園児ものびのびと遊びます。そこから見えてくるそれぞれの姿から育ちがありました。

いろいろな場面をぐるぐるまわりながら切り取るように写真を撮っていきました。時間の流れと共に変化する光景。。。どんなことを見つけたのか❓何をしようとしているのか?どんなことを考えているのか?なにに面白さを見出だしているのか?などなど(*^^*)皆様も子どもの姿から見つけてみてください。

これはコマ作りコーナーです。その横では。。。もちつき&つきたてのおもちを丸めて。。。

先生に「ウマにのってるの。。。」なんてお話ししながら(^∇^)

年少組の女の子と年中組の男の子が一緒に作り始めました。。。

この場面。先生は誰も声をかけていないのですが、手を添えて渡る子ども同士の姿✴

廊下には、部屋の中を覗いて見ているいちご組の男の子と先生。。。

「ここで見てるんだ!」と後で先生から聞きました。しばらくするとまた別の先生に。。。

これで一回り。さぁ、ではまたもう一回りしてみましょうか?(*^^*)

つづく。。。。。。。。。。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.