愛育ダイアリー

1枚の写真から。。。

2019年06月3日

日常、園ではこのような場面はよく見られます。先生のまわりに集まってみんなで楽しく絵本を見ている。。。

この場面。どんな時間なのか?何を読むのか?どんな空間なのか?読む人が誰なのか?どんな向きで読むのか?これらによって、子どもにとっての意味が違ってくるのです。

例えばこの絵本はこの時期のこの年齢の子どもにとっての最適なのか?

誰が選ぶのか?子どもが選ぶとしたら、魅力的な絵本がどのように置いてあるのか?その場所は今の時期の子どもたちにとって手に取りやすいところ?興味をひくような内容?などなど。。。

こんな1枚の写真をもとに皆で語り合いながら学び、次の保育につなげるのが保育者の仕事。環境や人的環境である私たちを最適化することを目指して明日へ!を大事にしたいものです。

えのぐとくれよんの戦い!

2019年05月31日

年中組でカタツムリ作り🐌

くれよんで描いた模様の上にえのぐで色づけ。。。そう!えのぐとくれよんの戦いなのでした。。。

しゃぼんだま(*^◯^*)わーい🎵

2019年05月31日

ワーワーキャーキャーにぎやかな声がきこえてきて。。。先生が窓からしゃぼんだまをお部屋にフワーッとヽ(^o^)

子どもたち、それに大興奮!その気持ちのまま外へ!

とってもいい笑顔いっぱい(*゚▽゚*)

子どもをこんなに笑顔にするなんて。。。しゃぼんだまって、スゴい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

しゃぼんだまのような先生になりたい。。。(笑)

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.