Hello(*´∇`*)
久しぶりのミハイ先生。これまで英会話をオンラインで進めていますが、やはり直接的な指導と違って難しいところもあります。テンポよく、子供達も理解しながら集中して取り組める時と、子供の反応の微妙なときに画面を通してでは、ミハイ先生もその雰囲気をうまくキャッチしにくいためか、子供達がついていけてないと客観的に見えることもあり...オンラインは、その都度振り返りをやりとりしながら…ですね。
幼児教育は、先生との関わりがあってこそ成り立つもの。学校のように、教科書という教材を通してではなく、物や自然、人という環境に、子供自らが関わり、その体験を通して学んでいくもの。だからこそ、オンラインでは限界があるように感じます。
ミハイ先生と子供達の間にいる保育者ができる、適切な援助とは?私達一人一人が模索しなければなりませんね。
がんばろう。
ぺたぺたぺたっ!
今週は真夏日の連続で、水遊びにどろんこ、プールと夏を満喫している幼稚園ですが、今日はえのぐを教材に、その感触や色を味わいながら、子供達はどんなところに面白さを見出し、どんなふうに遊びが広がるのでしょうか(*’▽’*)
手や自分の体にぺたぺたしたり、段ボールや紙に色を広げたり、色をイロイロ混ぜて発見したりと、それぞれに興味を持って遊んでみたようです。
1学期、ジュース屋さんで色を楽しんだ体験などから、今回は筆で描くだけでなく、手や指で描くことの面白さも楽しめたようですね。こんなふうに遊べる体験につなげたことで、また今後、新たな興味を引き出しながら、子供達の表現する場を作っていくことができるでしょう。
せんせー(*^◯^*)!
満3歳児入園の子供達の時間。。。盥を囲んでのーんびり(*´-`)
「みずてっぽうやりたい!」という男子の意見で水鉄砲にすぐさまチェンジ笑
ギラギラのあーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつい💦ウッドデッキで、しゅっしゅっしゅっと、遊んでいました。
この少人数だからこそ、子供のつぶやきがよーく聞こえていて、先生達も声をキャッチして遊びに活かしたり、思いに応えたりできるのです。
その先生の関わりに安心していく子供達。まだまだ始まったばかりのいちご🍓組の生活ですが、これから仲間を迎えつつ、ますますのーんびりと一人一人が自分なりに思いを出しながら過ごしていきましょうね(*´ー`*)
あまりに暑かったので、涼みにエアコンのお部屋へ。。。
ごろごろごろごろのびーっと🎶