やればできる✨
平均台や梯子などサーキットにチャレンジ中!
何度も繰り返すうちに、恐怖心も少しずつ薄れて、後半は、先生の補助なしでも最後までできる姿がどの子にも見られました。
勇気を持った体験の積み重ね、大事ですね(*´-`)
Hello(*´∇`*)
久しぶりのミハイ先生。これまで英会話をオンラインで進めていますが、やはり直接的な指導と違って難しいところもあります。テンポよく、子供達も理解しながら集中して取り組める時と、子供の反応の微妙なときに画面を通してでは、ミハイ先生もその雰囲気をうまくキャッチしにくいためか、子供達がついていけてないと客観的に見えることもあり...オンラインは、その都度振り返りをやりとりしながら…ですね。
幼児教育は、先生との関わりがあってこそ成り立つもの。学校のように、教科書という教材を通してではなく、物や自然、人という環境に、子供自らが関わり、その体験を通して学んでいくもの。だからこそ、オンラインでは限界があるように感じます。
ミハイ先生と子供達の間にいる保育者ができる、適切な援助とは?私達一人一人が模索しなければなりませんね。
がんばろう。
ぺたぺたぺたっ!
今週は真夏日の連続で、水遊びにどろんこ、プールと夏を満喫している幼稚園ですが、今日はえのぐを教材に、その感触や色を味わいながら、子供達はどんなところに面白さを見出し、どんなふうに遊びが広がるのでしょうか(*’▽’*)
手や自分の体にぺたぺたしたり、段ボールや紙に色を広げたり、色をイロイロ混ぜて発見したりと、それぞれに興味を持って遊んでみたようです。
1学期、ジュース屋さんで色を楽しんだ体験などから、今回は筆で描くだけでなく、手や指で描くことの面白さも楽しめたようですね。こんなふうに遊べる体験につなげたことで、また今後、新たな興味を引き出しながら、子供達の表現する場を作っていくことができるでしょう。