英語の時間2
年長組の子どもたちは前回の復習の時間となりました。
身体のパーツや病院の先生と患者の役割に分かれてやりとりをしました。英語の歌に合わせて歌う場面もありましたが、テンポの速さについていけず(・_・;、そして私たちもついていけず笑笑
オンラインは難しいですね( ̄▽ ̄;)それでも、子どもたちが一生懸命集中して取り組む姿勢を育むチャンスでもあり✨
小学校へ向けたいい経験の場として共に学んでいきたいと思います。
子どもと子ども
こんな瞬間を見つけると嬉しい!
もも組の2人、どんなことつぶやいているか、わかりますか?
左の男の子は手の指にバンソウコウ。右の女の子は手首を見せながら...痛かったことを2人でお話ししてます。
なぜその話題になったのか、きっかけは分かりませんが、一生懸命痛かったことを相手に伝えようとしていました。
先生の見ていないところで、こんなふうに子どもと子どもの関わりがあります。
言葉、表現、人間関係の育ち✨
言葉はつたなくても、まだまだ友だちという関係性でなくても、子どもなりに一生懸命に関わり、学んでいるところ。
英語の時間
本日もオンラインでミハイ先生に教えて頂きます。
感染対策のため、マスクして実施する中で、子どもたちが楽しみ注目して参加するためには?がやはり課題となります。前回に引き続き2回目のオンラインなので、少しずつでも慣れていくことができるといいなぁ(*´ー`*)
前回こんなことしてみたね!とミハイ先生、子どもたちとかくれんぼ🎶して遊んだり、
言葉だけでなく、身体も動かすことで子どもたちの反応も元気で楽しい雰囲気です。
もも組は、前回よりもスクリーンに注目していて、一緒にやってみよう!ミハイ先生のまねっこ面白い!という雰囲気でした(*゚▽゚*)✨
最後は「See You(*^◯^*)!」次回も様々な英語に触れてみましょうね。