5月, 2026年
おたんじょうびおめでとう!
5月のお誕生会です。


クッキー作りでは力のいる作業もありましたが、子どもたちがんばっていましたよ✨













インタビューにドキドキしたり、ダンスをはりきって踊ったり、ニッコニコの楽しいお誕生会になりました✨
ねぶた作り
年長組の共同制作『うさぎねぶた』今年も夏祭りの展示に向けて動き出しました。
まずはねぶたの紙貼りに挑戦です。ねぶたに使う紙は奉書紙といって、あつでで丈夫な和紙を使います。

針金にボンドを付けて、丁寧に貼っていきます。








難しい角度の場所もありますが、集中力を高めてじっくりと。
少しずつ少しずつ時間をかけて作ることが大事な作業。年長組だからこその体験となっています。
防災を学ぶ
「青森県防災教育センター」にて今年も年長組がお世話になりました。
地震体験では、なんと震度6強を体感!必死にテーブルの椅子を持ってます!!!






ドキドキの地震体験でしたが、みんな勇気を出して経験することができました。
消化器の使い方や、火災が発生したらまずはどうするか等教えていただきました。




火災が起こった状況での避難。煙で周りが見えない中、どんな体勢でどんなふうに避難するのが良いかを体験しました。



消防士さんの防火衣。以前は銀色(アルミックス)の防火衣でしたが、現在は燃えにくい布製の紺色の防火衣を着て出動するそうです。みんな似合ってますね(*゚▽゚*)









救急車や消防車など、実際に乗って中を見せて頂くなど、貴重な体験の連続でした!
子どもたち、今回学んだことを年少&年中組の子どもたちにも伝えるために、よく見てよく聞いていました。この姿勢を経験できたことが最も大事なことです。このような経験を積み重ねて「よく見ること、よく聞くこと」を身につけてほしいと思います。もちろん防災のこともこれからの体験を通して覚えていってほしいものですね。
公園に行きましょう♪
5/12どんぐり組のお出かけです。今日はバスに乗って大野中央公園に出発です。
いってきまーす(*^◯^*)
























園庭とはまた違う遊具や自然環境の中、好きな遊びを見つけて楽しむ子どもたち。これからも積極的にお出かけして、地域の良さや面白いところを子どもたちと発見していきたいと思います。
おまけ...
どんぐり組の子どもたちがすぐにお昼ごはんを食べられるようにと、ひまわり組みんなでテーブルを綺麗に拭いていました。

相手のことを考えて行動すること。自分が役にたつ喜びにつながる素敵な姿です✨
ひまわり組の畑仕事
毎年園庭の畑でじゃがいも育てています。今年も年長組が植える時期を迎えました。












種芋を観察したり、植え方を聞いて慎重に行うなど、大切に育てていこうという気持ちも芽生えたようです。
生命を育てるということは日々のこと。毎日目をかけて手をかけて、守りながら力を合わせて育てていく姿になっていくことを願っています。
『自然との関わり•生命尊重』の力は、自然に触れて感動する体験を通して、自然への愛情や畏敬の念を持つようになる姿や、身近な動植物に心を動かされる中で、生命の不思議さや尊さへの気付き、動植物への接し方を考え、命あるものとしていたわり、大切にする気持ちを持って関わる子どもの姿を目指しています。
他のクラスも野菜やお花を花壇やプランターに植えて育てていく予定です。
子どもたちにとって身近な自然が教えてくれること。生命との関わりを一年を通して大切に育んでいきたいと思います。
みかんとももの楽しい日







笑顔いっぱいで遊ぶ姿もたくさん見られるようになってきました!
お砂場はみんなのお気に入りの場所❤️これからの季節は、お水を使って面白さが広がっていくことでしょう。
お昼ごはんのモグモグタイムも穏やかに過ごせる時間になりつつあります。幼稚園のランチもおかわりしたりと、美味しいね!お弁当うれしいね!の気持ちを共に味わいながら、食べることへの興味や意欲につなげていきたいと思います。
今日は公園に行く予定でしたが、町のクマさんに出会ったらみんなびっくりしちゃうので、街探検でドライブすることになりました!
ドライブのアイテムは...

バスのハンドルとドライブカード✨
ドライブカードは、いろいろなものを見つけたらシールを貼れちゃうのです!
安全運転でいろいろなものを発見したり、青森駅では構内をお散歩して、駅員さんや切符を買う機械、線路や電車などを見て楽しんだ子どもたち。

















公園も楽しいけれど、こんなドライブもいいね✨またみんなでお出かけしようね(*^◯^*)
こどもの日


お楽しみのゲームでは、えっほえっほと力を合わせてかしわを運び(((o(*゚▽゚*)o)))







楽しんだ子どもたちです。
おさんぽ
近所にあるパワースポット久須志神社までお参りに出かけました。












いつもありがとうございます。みんな健康で安全に過ごせますように✨



おたんじょうびおめでとう!
4月のお誕生会です。






みんなドキドキの第1回目でしたが、ニコニコ笑顔のステキなお誕生会になりました✨
ミハイ先生はじめまして(*^◯^*)
もも組での英語の時間、初回を迎えました。




ミハイ先生の真似っこしながら、笑い声いっぱいに笑顔で過ごした子どもたちです!
« Older Entries
